サルヴァドール旧市街で過ごすクリスマス

|ブラジル海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ブラジル

2012年12月18日
カテゴリー:中南米 | ブラジル

サルヴァドール旧市街で過ごすクリスマス

前回はショッピングモールでのツリーが素晴らしい件をお伝えしましたが、今回はいよいよクリスマス当日について。
カトリック教徒が多いブラジル、クリスマス(ナタウ)は一年でも非常に大切な宗教的行事の一つであります。
そんな時ブラジル人は、家族での集いをとても大切にします。そうでなくても、普段から週末や祝日には家族親戚で集まってシュハスコ(ブラジル式焼肉)を楽しんだりただおしゃべりしたりする国民性。
クリスマスともなれば、家族の集いに一層力が入ります。


まず家族で囲む食卓には、いつもと違う「ごちそう」が並びます。
日本でもイブの日はちょっとごちそうを用意しますよね。チキンレッグが定番でしょうか。
ブラジルでは七面鳥(Peru、ペルーと言います)の丸焼きがポピュラーです。冷凍されたものを購入し、丸二日くらいかけて解凍、そしてガスオーブンでじっくり焼き上げます。
クリスマス前のスーパーは、買い物かごをいっぱいにしたお母さんたちでレジに長蛇の列が出来るんですよ。


BR2012_1202_01.jpg


もうちょっとゴージャスに…と言う場合には、なんと、子豚の丸焼きが登場します。
Leitão(レイタォン)と呼ばれる子豚は、この時期だけ、大型スーパーの肉売り場に現れます。すごいボリュームです…お値段、1頭8000円ほど。
これが入るオーブンは日本ではありえない気がしますが、ブラジルの家庭には存在するんですね。お肉の味は、とても香ばしくて美味しいです。(私はレストランでいただきました)


BR2012_1202_02.jpg


そしてクリスマスと言えばイチゴの乗ったクリスマスケーキを想像するのが日本人。私も最初は、ついお菓子屋さんでクリスマスケーキを探してしまいました…が、どこにもありません。
ブラジルにはケーキでナタウを祝う習慣はないのですね。
その代り、Rosca de Natal(ホスカ・ヂ・ナタウ)という、リング型の可愛い菓子パンが売られています。
トッピングとしてカラフルなドライフルーツが置かれ、見た目も華やか。甘い砂糖がかかっていて、ブラジルの濃いエスプレッソコーヒーに合う味です。


BR2012_1202_03.jpg


…と、やはり特別な日の食卓はいつもと違う伝統食が並ぶのはブラジルも同じようです。
食卓を囲む前、または囲んだ後に、家族総出で通いなれた教会へ行き、クリスマスミサに参加することも欠かしません。
ミサは、一日数回行われるようで、朝型の人、夜型の人、それぞれの都合に合わせて出席して良いんだそうです。


なお、家族で過ごすクリスマスは、市内の商店や施設がお休みになってしまい、私たち観光客にはやや困る状況です。
特に25日は祝日扱いですから、どこもかしこもお休みです。


BR2012_1202_04.jpg


でもご安心ください!サルヴァドールにはいつでも気持ちいいビーチがたくさんあります。ビーチはいつだってオープンしてます。


BR2012_1202_05.jpg


そして25日は、旧市街(ペロウリーニョ)付近にぜひ出かけてみて下さい。ブラジル国内でも有数の歴史ある大教会が、クリスマスミサを行っています。その模様は、全国中継されるほどです。
もちろんミサはどなたでも参加できますので、友達がみんな家族集会で私一人…になってしまった方も、一人でふらりと旧市街へ行ってみて下さい。
ここだけはお店も多少は開いていますし、何より、教会密集エリアですから、ナタウの空気感もよく伝わりますよ。



ブラジル行きのツアーをお探しの方はこちらから
ブラジル行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:古瀬香織
2005年よりブラジル在住の元報道記者で2児の母。
子連れでブラジルの観光スポットはほぼ網羅。
旅行・育児・ポルトガル語関連のライターとして活動中です。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のブラジル旅行 ツアーのご紹介

ブラジル旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

サルヴァドール旧市街で過ごすクリスマス|ブラジル海外現地情報ブログ|阪急交通社