真夏のビッグ・クリスマスツリーを楽しもう

|ブラジル海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ブラジル

2012年12月 6日
カテゴリー:中南米 | ブラジル

真夏のビッグ・クリスマスツリーを楽しもう

12月、真冬の日本とは反対に、ブラジルではいよいよ夏真っ盛り!
それでもクリスマスはやって来ます。世界共通、やはり12月24日はイブで、25日はクリスマスなのはブラジルも同じ。
ポルトガル語ではクリスマスをNatal(ナタウ)と呼び、Festa de Natal(クリスマスパーティ)を家族でするのがお約束です。
日本ではどちらかと言うとカップルでロマンチックに過ごすイメージのイブですが、ブラジルでは家族が基本なのです。


さて、旅行者である私たちの楽しみの一つが、大都市には必ずある大型ショッピングモールのビッグ・ツリーを眺めること。
とにかくビッグなスケールで、高さ10メートルを軽く超える巨大ツリーを中心とした大規模オーナメントが、各所競い合うように展示されるのです。


BR2012_12_01_01.jpg


毎年、ツリーのテーマを変えては、飽きさせないように工夫されているのも注目ポイントです。
たとえば、環境問題に着目し、地球温暖化防止を願うシロクマたちの白・ブルーのツリーとか…


BR2012_12_01_02.jpg


アマゾンの森林伐採に警鐘を鳴らす目的で、ジャングルの動物たちが随所に登場するオブジェとか…
単に、クリスマスだけの飾りではなく、社会性のあるメッセージを盛り込んで、さりげなく市民を啓蒙するというのも狙いなのですね。


BR2012_12_01_03.jpg


写真をご覧いただいて分かるように、集う人々のいでたちは思いっきり夏服です。
でも、オブジェの中に登場し、写真撮影に応じるサンタクロースのおじさんは、伝統的な赤いコートに白いおひげです。
冷房が効いた館内とは言え、とても暑そうです…
聞くと、こまめに休憩を取り、水分補給もしているから大丈夫なのだそうです!


写真撮影サービスは有料と無料のものがありますが、列に並び順番を待つ子供たちの表情は生き生きと輝き、とても良いものです。
自分の番になると、サンタさんに小声で願いを伝えるんだそうです。
もちろん大人も撮影OKですから、覚えたてのポルトガル語を使って、サンタさんに一つ願いを告げてみるのも旅のいい思い出になるのではないでしょうか?


BR2012_12_01_04.jpg


ツリーをバックに、地元コーラス隊の合唱などのイベントが開催されることもありますので、タイミングが合えばぜひご覧ください。
キリスト教徒が非常に多いブラジルでのナタウの盛り上がりを、体感できることと思います。


◆Salvador Shopping
住所:Avenida Tancredo Neves, n.º 3133 – CEP 41820-021
Salvador – Bahia

電話:+55 (71)3417-6000


◆Shopping Iguatemi Salvador
住所:Av. Tancredo Neves, 148, Caminho das Árvores.
Salvador - Bahia.

電話:+55(71) 3350-5216



ブラジル行きのツアーをお探しの方はこちらから
ブラジル行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:古瀬香織
2005年よりブラジル在住の元報道記者で2児の母。
子連れでブラジルの観光スポットはほぼ網羅。
旅行・育児・ポルトガル語関連のライターとして活動中です。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のブラジル旅行 ツアーのご紹介

ブラジル旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

真夏のビッグ・クリスマスツリーを楽しもう|ブラジル海外現地情報ブログ|阪急交通社