寒い夜は「鍋家まいど」で鍋料理!

|ハワイ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ハワイ

2014年4月21日
カテゴリー:ハワイ

寒い夜は「鍋家まいど」で鍋料理!

ALOHA!ハワイでは暖かくなってきたと思いきや、強い風が吹き、夜と早朝はとっても寒い毎日が続いています。ハワイ版で小規模に「冬に逆戻り」した感じでしょうか。

こんな寒い夜には、日本でよく食べた「鍋」が恋しくなります。嬉しいことに、ホノルルにも最近日本の鍋専門店がオープンしました。

 

HW_20140402_01.JPG

 

それがここ、「鍋家まいど」です。カパフルとカイムキのちょうど境目、「マーケット・シティ」という小さなショッピングセンター内にあります。オーナーは関西の方と、ハワイ出身で関西暮らしが長く、流暢に関西弁を操るロコの、若いお2人。

 

HW_20140402_02.JPG

 

中はこんな感じの、すっきりと清潔感のあるインテリアです。和を感じさせる、日本人好みのシンプルで落ち着いた素敵なデザインですよね。

 

HW_20140402_03.JPG

 

テーブルはこんな感じ。仲の良いお友達や家族とわいわいと鍋を囲むのに最適なセッティングです。奥には6人用テーブルも用意されていました。小さい店で、すぐに調理できる鍋なので、食事時間には90分間のリミットがあるそうですが、余裕で食べられました。

 

HW_20140402_04.JPG

 

このお店では、まずスープの種類を選ぶことから始まります。こちらは醤油ベースで一番人気という「まいど鍋」。日本人なら間違いない味といえますね。他にもいろいろ種類があるので、メニューを見て好きなものを選びましょう。

 

HW_20140402_05.JPG

 

スープをオーダーした後は、中に入れる具を選びます。お鍋の定番ともいえるほうれん草やしいたけ、にんじん、しめじ、青梗菜、白菜、ねぎなどの野菜類から、黒豚、牛肉、ホルモン、鶏つくねの肉類、サケ、ホタテ、エビなどの魚介類までいろいろ。もちろん、うどんなどもあるので、好きなものを取ってテーブルへ。値段は皿の色によって分かれています。

 

HW_20140402_06.JPG

 

もし自分で取りたくない場合は、こちらの「おまかせセット」がおススメ。人気の具がセットになって2人分、$18.90は破格値ですよ!スープベースは別料金ですが、とってもリーズナブルな値段設定です。料金の目安は、4人の場合1人20~30ドル前後になるかと思います。

 

HW_20140402_07.JPG

 

この日はホタテやエビも入れて、写真を撮るためにきれいに並べてみました。とってもおいしそうでしょう?ぐつぐつ、すぐ煮えてしまいます。ああ、おいし~い!日本酒と一緒に楽しみたいですよね。

 

「ハワイで鍋?」というと意外な感じもしますが、夜は割と冷えるので、このくらい熱いものを食べてもまったく違和感はありません。日本ではまだ珍しい、自分で具を選べるセルフサービスの鍋レストラン、次のハワイ旅行では、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

鍋家まいど(Nabeya Maido)

2919 Kapiolani Blvd., Honolulu

(808)739-7739



ハワイ行きのツアーをお探しの方はこちらから
ハワイ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:カーソン佳子
アメリカ・ハワイ在住。現在は仕事でカウアイ島とオアフ島を行ったり来たりの生活。
ライターとして活動する他、インターネットビジネスを展開中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

寒い夜は「鍋家まいど」で鍋料理!|ハワイ海外現地情報ブログ|阪急交通社