ハワイで迎える2014年のお正月

|ハワイ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ハワイ

2014年1月21日
カテゴリー:ハワイ

ハワイで迎える2014年のお正月

ALOHA!

1月も半ばに入り、そろそろ日本でもお正月気分が抜けてきたころでしょうか?新年を迎えるって、気分がフレッシュになってとても素敵なこと。私も、元旦の夜遅くですが、新年の抱負10か条を書いて、壁に貼っておきました。

 

HW_20140102_01.JPG

 

ホノルルは、日本食スーパーが数軒あり、食材が何でも手に入る土地柄なので、苦労せずとも
日本のお正月料理を作ることができるのが嬉しいのです。今年は友人と地味な(笑)食事会を予定し、
私がおせちもどきのオードブルとお雑煮、紅白なます、筑前煮を作ることに決定。故郷新潟のお酒も
用意しておきました。ハワイもそうですが、アメリカでは日本のような「お正月休み」が残念ながらありません。
元旦だけが祝日で、次の日はすぐ仕事、という場合も多いのです。かくいう私も31日と1日だけ休んで、
2日から仕事でした。でも、元旦くらいお正月気分を味わいたいので、曲がりなりにもきちんと用意したんですよ。

 

HW_20140102_02.JPG

 

大晦日は年越しそばとお寿司をいただき、12時に新年を迎えてから就寝。
翌朝の元旦に初日の出を見に行くことにしたんですが、起きたらなんともう6時半!
初日の出は7時9分だったので、お化粧もせずにそのまま着替えて車に飛び乗り、また薄暗い道を
ダイヤモンド・ヘッドまで向かいました。7時ちょっと前に着くと、きれいな波が立っていて、
既にサーフィンをしている方々がたくさん。初乗り、というわけですね。

 

HW_20140102_03.JPG

 

私はダイヤモンド・ヘッドに登ったかというとそうではなく、ビーチ側のルックアウトに陣取り、
日の出を待ちました。皆同じことを考えていたようで、すでに駐車場はいっぱい。それでもなんとか
車を停め、皆と一緒に日の出を待ちました。

 

HW_20140102_04.JPG

 

待つこと約10分あまり(殆ど待ってませんね。笑)。東の空が明るくなってきました。
ココからで見えるかな、と心配でしたが、見事「ビンゴ!」です。少し経つと、小さな太陽が昇ってきました・・・。

 

HW_20140102_05.JPG

 

お天気もよく、2014年の神々しい初日の出を理想的な環境で拝むことができました。
いつもと同じ太陽といえばそれまでなんですが、元旦に見る日の出はやはり素晴らしいもの。
心がリフレッシュされ、今年は頑張ろう!と思わせてくれるパワーがあります。

 

HW_20140102_06.JPG

 

その後、帰宅して、友人が来るので掃除の続きをし、料理を始めました。午後4時ごろ、
友人たちと家から車で10分足らずの場所にある金刀比羅神社へ初詣に。初日の出と初詣、
以前はこだわらなかったものですが、ここ最近ノスタルジックな心境になっているのか、これがないと
一年が始まらない気がします。

 

HW_20140102_07.JPG



ハワイ行きのツアーをお探しの方はこちらから
ハワイ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:カーソン佳子
アメリカ・ハワイ在住。現在は仕事でカウアイ島とオアフ島を行ったり来たりの生活。
ライターとして活動する他、インターネットビジネスを展開中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ハワイで迎える2014年のお正月|ハワイ海外現地情報ブログ|阪急交通社