ハワイのクリスマス・ショッピング

|ハワイ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ハワイ

2014年1月 7日
カテゴリー:ハワイ

ハワイのクリスマス・ショッピング

ALOHA&HAUOLI MAKAHIKI HOU!

明けましておめでとうございます。

早いもので、もう2014年。皆様はどのように年末年始を過ごされましたか?ハワイを含むアメリカではクリスマスが一年でイベントの最高潮で、年末はとにかくパーティー!BBQや花火で盛り上がりますが…花火が原因の火事などが過去多発したこともあり、現在は許可証を取らないと花火の購入ができません。

 

HW_20140101_01.JPG

 

今年は25日のクリスマスが中途半端な水曜日に当たります。そのため、クリスマス前最後の週末である21日の土曜日にパーティーをする人が多かったようです。私や友人たちも21日に集まって、ささやかなパーティーを楽しみました。

 

HW_20140101_02.JPG

 

アメリカのクリスマス・パーティーはハワイでもローストビーフやターキーなど、伝統的な肉料理が中心です。サンクスギビングもクリスマスも、日本のような「恋人たちの日」ではなく、家族が集うイベント。クリスマスが終わると、年始は割と静かです。

 

HW_20140101_03.JPG

 

アメリカではサンクスギビング(感謝祭)の翌日、「ブラック・フライデー(Black Friday)」という大セールの日があり、クリスマス・プレゼント商戦が幕を開けます。そしてクリスマス前でも、このようにクリスマス用品が大セールに…。

 

HW_20140101_04.JPG

 

この時期になると、一体どこから出てきたのか、と思うほど平日でも街に人が溢れ、活気づきます。それはそれでいいことなんですが、どこへ行っても渋滞&駐車場不足。ですから、この時期は時に朝早くからの行動をおススメ。夕方は混むので、観光で来る場合も時間に余裕を持ってスケジュールを組みましょう。

 

HW_20140101_05.JPG

 

サンクスギビングの前週末に早々とクリスマス・ツリーを出してしまった我が家。ツリーを出してからは、徐々にその下にプレゼントが置かれていくのがアメリカ流です(こんなこと、誰が決めたんでしょうか!)。というわけで、アメリカ人家庭ではプレゼントが複数個、1人10個以上というのも普通です(中身によりますが)。うちの娘はまだ小さく、高価なものは必要ないので安心ですが(笑)、気づくとプレゼントが家族から10個。サンタ(私ですが…)から3個、私の友人から数個と、かなりの量になっていました。

 

HW_20140101_06.JPG

 

おまけにこちらには「ストッキング・スタッファー」(写真の長靴下)というのもあり、この

長靴下の中にこまごまとしたプレゼントを入れていっぱいにします。普通はお菓子とかギフトカードなどの小さなプレゼントが詰められます。

 

HW_20140101_07.JPG

 

クリスマスを含む年末年始は楽しいけれど、とにかくお金もかかるし、混雑や必要な買い物で、特に親たちにとってはガッツと体力、財力が必要な時期!たまには休んでビーチに行くなど、息抜きも必要です。毎年楽しみにしているのに、いざこの時期が来ると「早く終わって、普通の日々が帰ってきますように!」と願う私なのです…。



ハワイ行きのツアーをお探しの方はこちらから
ハワイ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:カーソン佳子
アメリカ・ハワイ在住。現在は仕事でカウアイ島とオアフ島を行ったり来たりの生活。
ライターとして活動する他、インターネットビジネスを展開中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ハワイのクリスマス・ショッピング|ハワイ海外現地情報ブログ|阪急交通社