世界新三大夜景のひとつ「長崎」が誇る、4大夜景観賞スポットをご紹介します!

長崎 夜景

~"世界新三大夜景" 美しく輝く長崎の夜~

魅力溢れる光が演出する長崎の夜は幻想的な世界。長崎の夜景は、2012年10月に、香港・モナコと並び、世界を代表する夜景として「世界新三大夜景」に認定されました(夜景観光コンベンション・ビューロー認定)。

山々が取り囲むすり鉢状の地形は、長崎独自の立体的な夜景を創りだし、それぞれの地域から夜景を楽しむことができます。長崎の夜景観賞4大スポットをご紹介します!

目次

1. 稲佐山公園(いなさやまこうえん)山頂展望台

稲佐山展望台から見た夜景

稲佐山からの夜景は「1000万ドルの夜景」として知られ、ロマンチックで美しい長崎の一日の終わりを演出します。床に散りばめられた光が幻想的な展望台からは360度を見渡すことができ、山の上まで続く家々の灯りに、坂のまち長崎を感じることができます。2016年にリニューアルしたロープウェイで上るのがおすすめです。

2. 鍋冠山公園(なべかんむりやまこうえん)

鍋冠山公園から見た夜景

標高169mの鍋冠山。その展望台が2016年に新しくリニューアルされ、展望スペースは今までの4倍に!

昼間は旧グラバー住宅や軍艦島など「明治日本の産業革命遺産」の構成資産5か所を一望することができ、世界遺産を堪能できます。

3. 風頭公園(かざがしらこうえん)

風頭公園から見た夜景

坂本龍馬の銅像が建つ展望台からは、寺町を眼下に、賑やかな街並みが広がっています。光を近くに感じる夜景スポットです。

4. 立山公園(たてやまこうえん)

立山公園から見た夜景

桜の花見スポットとして有名な立山公園からは女神大橋を望む夜景を楽しめます。季節や時間帯、またイベント時によって変化する女神大橋のライトアップが魅力!

江戸時代、唯一海外に向かって開かれていた長崎。光の粒が彩る感動的な長崎の夜景をお楽しみください。

※写真提供:ながさき旅ネット

関連記事

長崎」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『長崎』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking長崎記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

空飛ぶ地球儀 編集部

世界各地の多彩な”旬”情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!