台湾・グルメ旅3(江所長が直伝!人気観光地)

江所長が直伝! 人気観光地のさらなる魅力

BP13-62611.jpg
▲九フン/石段や狭い路地、レンガ塀などノスタルジックな雰囲気が漂う街並みが旅情を誘います。

杉田 最近、日本人観光客に人気のスポット「九フン」!どんなところが見どころですか?

江所長 九フンは台湾人にも人気の観光地。ノスタルジックな雰囲気で、リラックスできる場所なんです。日本でいうと江ノ島のような雰囲気と言ったら、わかりやすいでしょうか?両脇にびっしりとお店が並ぶ坂道や石段の路地を散策すると楽しいですよ。ところで「九フン」の地名の由来はご存知ですか?

杉田 え?何ですか?

江所長 かつて九フンは『9つの民家しかない小さな村』で、共同で町に買い出しに行っていたそうなんです。一回の買い出しで、ひとりが9家族分買うものだから、買い出しに行った村の人たちは町で「9人前の人」と呼ばれるようになりました。フン(にんべんに分)は「何人前」を表す漢字で、そのまま「9人前の人の村」、つまり『九フン』が地名になったと言われています。

杉田 おもしろいですね!他にも台中の「日月潭(ニチゲツタン)」や、花蓮近郊の「太魯閣(タロコ)渓谷」も人気です。

BP14-49451.jpg
▲日月潭/2,000m級の深山に囲まれた台湾最大の湖。四季折々、朝昼夕夜と表情を変え、訪れる人々を楽しませています。

江所長 「日月潭」は湖畔の景色が美しいですね。実はこの湖は、元は水力発電のために日本が作ったダム湖なんですよ。水がきれいな地なので、紹興酒の産地としても有名です。「太魯閣(タロコ)渓谷」もいいところですよね。頭上はるかにそびえる断崖絶壁が圧倒的で、感動すること間違いなしです!しかも渓谷が『大理石』でできてるんです!! 渓谷の下には温泉もありますよ。台湾人も日本人と同じく、温泉が大好きなんです。

BP15-33528.jpg
▲太魯閣渓谷/天を衝く大理石の断崖と急流が、迫力あふれる景観を作り出している大渓谷。台湾のグランドキャニオンとの異名もあるほどです。

杉田 人気観光地でも台湾と日本のつながりが感じられるとは、驚きました!最後に、江さんオススメの『自由行動の過ごし方』を教えてください。

江所長 やはり『夜市』には、ぜひ足を運んでいただきたいですね。夜市はB級グルメの宝庫で、夜市ごとにその土地を代表する料理や人気の店が必ずあって、長い行列もできています。台北近郊の「士林夜市」など、露店の数が多いのでたっぷり楽しめますよ。

士林夜市 (2)m.jpg
▲士林夜市

もうひとつ、絶対オススメなのが「台湾シャンプー」。席に座ったままシャンプー&ブローをしてくれるんですが、ご希望によって頭部や首、肩の指圧マッサージもしてくれます。約1時間300~1,000元(1,200円~4,000円)円程度で、すごくリラックスできますよ。男性なら髭剃りだけでもOKです。一般的な美容院や床屋で、夜でもやっています。

台湾シャンプー(靑絲舫・中山店)m.jpg
▲台湾シャンプー

杉田 台湾って本当に楽しみが尽きないですね。今日は貴重なお話、ありがとうございました。

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

空飛ぶ地球儀 編集部

世界各地の多彩な”旬”情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!