ロンドン・シティ・エアポート

|イギリス海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

イギリス

2014年4月14日
カテゴリー:ヨーロッパ | イギリス

ロンドン・シティ・エアポート

東ロンドン探索、まだまだ続きます!
今回ご紹介するのは、ロンドン・シティ・エアポート。
日本の観光客の方々にはあまり馴染みがないと思いますが、
ロンドンで活躍するもうひとつのメジャーな空の玄関口です。
 
UK_20140402_01.JPG
 
シティ・エアポートはロンドン市内からのアクセスが大変良く、
英国内や近郊の欧州都市への日帰り出張などでビジネスマンに多く利用されています。
金融街の「シティ」から、同空港まではDRL(ドックランズ・ライト・レイルウェイ)で1本。
25分もあればたどり着くことができます。
 
UK_20140402_02.JPG
 
上はなんだか閑散とした、平日午後のDLRロンドン・シティ・エアポート駅。
本当にここに空港があるのか?といった雰囲気です(空港は駅と直結しています)。
前回ご紹介した「テムズ・バリアー・パーク」の下車駅、
ポントゥーン・ドック(Pontoon Dock)駅はすぐ西隣の駅にあたります。
シティ方面からDLRでやってくると、この辺りの車窓からの眺めはかなりワクワクものです。
 
UK_20140402_03.JPG
 
DLRの線路から見下ろしたシティ・エアポートのターミナルビルと駐車場。
びっくりするほど、こぢんまりとした空港です。
駐車場の目の前、ドックの水面に沿って展望エリアが設けてあり・・・
 
UK_20140402_04.JPG
 
着陸してくる飛行機や・・・
 
UK_20140402_05.JPG
 
離陸していく飛行機たちを、文字通り「間近」に見ることができます。
シティ・エアポートにあるのは、離着陸共用の短い滑走路がたった1本。
ものすごい頻度で離着陸が繰り返されています。
また、このすぐ近くを通っているテムズ河横断ケーブルカーに乗っていると、
シティ・エアポートから飛び立ったばかりの飛行機が真上を通っていくことがあり、
そんな時には、あまりの近距離さにちょっとドキドキしてしまいます。
 
UK_20140402_06.JPG
 
最後におまけでご紹介したいのが、ウーリッジ・フェリー。
シティ・エアポートのさらにもう少し東でテムズ川を渡る無料の公共交通機関です。
DLRでいえば、ロンドン・シティ・エアポートの東隣の駅、
キング・ジョージV(King George V)駅と、
その次の終点駅、ウーリッジ・アーセナル(Woolwich Arsenal)駅が、
それぞれテムズ川を挟んで北と南のフェリー乗り場最寄駅になります。
車とともに、徒歩や自転車もフェリーに乗り込むことができ、
ちょっとした東ロンドンの観光気分を味わうのにおすすめの「アトラクション」です。
 
 

 

イギリス行きのツアーをお探しの方はこちらから
イギリス行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:ハル・リーチ
音楽、映画・演劇・TV、サッカーなど、UKカルチャーをこよなく愛す。
2001年よりロンドン在住。
以来、会社員&ものかき業を継続中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のイギリス旅行 ツアーのご紹介

イギリス旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
イギリス格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ロンドン・シティ・エアポート|イギリス海外現地情報ブログ|阪急交通社