Torta con crema di marroni (栗ペーストのケーキ)

|スイス海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

スイス

2014年1月 6日
カテゴリー:ヨーロッパ | スイス

Torta con crema di marroni (栗ペーストのケーキ)

スイス南部にあるティチーノ州は、私にとってスイスの中で一番「遠い」地域だ。
多くのスイス人は長期の休暇があるとこぞって南―つまり暖かいティチーノ州やイタリア―に向かうのだが、
実は私はティチーノ州に行ったことすらない。スイス全26州のうち、今もひとつだけ残っている未踏の州だ。

私の家からだとスイスの中央にどーんとそびえるアルプスを越えなければならない(正確にはアルプスを南北に縦貫する
数十キロメートルという超長いトンネルを通る)のに加えて、イタリア語圏だということも躊躇の要因のひとつかもしれない。
距離的にも感覚的にも遠いティチーノ州だが、先日その魅力の一端に触れる機会があった。

 

先月義父が90歳の誕生日を迎え、多くの友人や知人がお祝いに訪れてくれた。
その訪問客のひとりがプレゼントとして持ってきてくれたのが、手作りのマロニ・クーヘンMarroni-Kuchen。
マロニ(標準ドイツ語ではMaroniと綴るのが正解だが、スイスでは独語圏でもイタリア語の単語と同様にrがひとつ多い
Marroniと書く傾向がある)とは栗のことで、クーヘンはケーキ。栗はスイス南部地方の(そしてもちろんイタリアの)名産品
ということもあり、マロニ・クーヘンはティチーノ州やイタリアではよく知られたお菓子なのだそうだ。

 

SW_20140101_01.jpg

 

マロニ・クーヘンには小麦粉を使うもの・使わないもの・チョコレートやカカオパウダーを加えるもの・卵白を別立てするもの・
溶かしバターを使うものなど様々なレシピがあるが、今回は小麦粉を使わない基本レシピに挑戦してみた。用意する材料と
25cm程度の長方形パウンドケーキ型を使う場合の分量は、

 

砂糖60~100g(栗ペーストが既に甘いので、好みで調整して下さい)

卵2個

無塩バター70g(室温で柔らかくしておく)

栗ぺースト200g

荒挽きアーモンド100g

ベーキングパウダー7g

 

作り方も大変簡単。まず全卵と砂糖を白っぽく泡立つぐらいまでよく混ぜ合わせ、無塩バターを加えて更にしっかりと混ぜる。
これにベーキングパウダー、栗ペースト、挽いたアーモンドを加えて、最後にお好みでグラッパGrappa―スイス南部および
イタリア特産の、ブドウから作られる蒸留酒―を少々入れる。後はこれをベーキングシートを敷いた(もしくは底面・側面に
バターを塗った)型に流し込み、180度に予熱したオーブンの中下段で45~50分ほど焼くだけだ。

 

SW_20140101_02.jpg

 

SW_20140101_03.jpg

 

見た目は何とも地味なので写真映えがしないのが残念だが、食べてみるとコレがもう素晴らしい!
昨年ご紹介したヴェルミセル(モンブランのスイスバージョン)と並んで、一発で私のお気に入り栗デザートの仲間入りだ。
美味しいデザートをきっかけにして、遠かったティチーノがぐっと身近な存在になったのも嬉しい。後日別のレシピも色々試し、
いつかは現地でホンモノを頂きたい。

 

私が一目…もとい一口で惚れたスイスのローカルデザートには、このマロニ・クーヘンの他にシュロルツィフラーデSchlorziflade
という舌を噛みそうな名前のお菓子がある。これは東スイスのトッゲンブルグ/アッペンツェル地方の郷土菓子で、
標準ドイツ語に翻訳(!)するとビルネンフラーデンBirnenfladen(梨の平焼きケーキ)と表現するのが一番近い
。トッゲンブルグ/アッペンツェル地方以外ではほぼお目にかかることがないと言える超レアなこのケーキについては、
次回以降の機会に改めて書かせていただくことにする。

 

今年は日本とスイスの国交樹立から150周年。これを記念して、両国の各地では今年いっぱい様々なイベントや
記念事業が開催される予定になっている。日本とスイスの末永い友好関係を願ってやまないスイス在住日本人のひとりとして、
このブログを通じて両国の更なる親交に少しでも役に立てればと思っている。今年もどうぞよろしくお願いします!

 

スイス行きのツアーをお探しの方はこちらから
スイス行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================

現地記者:Asami AMMANN-HONDA
スイス東部トゥールガウ州の農村在住。
元書店員、現在は兼業主婦(日本語教師&日独英通訳)。
趣味はスポーツ・園芸・料理、専門は音響映像技術。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のスイス旅行 ツアーのご紹介

スイス旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
スイス格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

Torta con crema di marroni (栗ペーストのケーキ)|スイス海外現地情報ブログ|阪急交通社