89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

スペイン

スペイン在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

バルセロナの交通手段

自分の足でバルセロナを歩く
ヨーロッパには行ったことがあるが、添乗員さんがいないと不安... そもそもヨーロッパに行ったことがないけど、ツアーではなく個人で行ってみたい!と思っていらっしゃる方、少なくないと思います。
 
もちろん添乗員さんがついて団体で観光する方が安心感があり、バスなどで連れて行ってくれると楽なのですが、ガイドブックを片手に個人で旅をするのもなんとも刺激的で、何よりも自分のペースで行きたいところに行けて、好きなだけ時間を使えるって素敵なことではないでしょうか。
 
どの交通機関を利用するのがベストなのか、また乗車方法が分かればご自身の足で観光地を巡ることができます!!
 
そこで今回は、初のヨーロッパだった藤田がバルセロナ市内の交通手段をご案内します!
 
★バルセロナ市内の観光地へはどの交通機関で行くべき??
一番便利なのは地下鉄です!でもたくさん路線があったり、乗り換えが難しくて海外の地下鉄なんて乗れない...とお思いの方!ご心配無用です!
 
bcn1_170605BARCERONA.JPG
 
こちらがバルセロナ市内の地下鉄の路線図です。ガイドブックには必ずと言っていいほど、観光地の最寄駅が書いてあります。
 
例えば、一番人気の観光地サグラダファミリアの最寄駅は【Sagrada Familia】駅!今回私が宿泊したホテルの最寄駅は【Jaume Ⅰ】駅なので、4号線の【Trinitat Nova】行きへ乗り、交わっている【Passeig de Gracia】駅で乗り換え、そして2号線の【Badalona Pompeu Fabra】行きへ乗車し、【Sagrada Familia】駅へ下りれば到着します。
 
文字にするとややこしそうですが、実際は難しくはないのでご安心を!!
 
★乗車券を買ってみよう!
改札の前に赤い券売機があります。行き先を選択すれば料金が表示されるので、お支払い。
 
bcn2_170605BARCERONA.JPG
 
しかし、何度か乗ることがあるのであれば10回乗れる回数券がお得!バルセロナの路線はいくつかのゾーンに分けられますが、観光地を巡るのであればゾーン1で十分です。
 
何より嬉しいのは1枚で何人でも使うことができる!!
 
一人が改札に入り、手渡しで次の人に渡してその人が同じ回数券で入場もできるとのこと。
 
bcn3_170605BARCERONA.JPG
 
なんとも太っ腹な気がしますね...笑
 
★それでは乗ってみよう!
ここからスタート!
 
bcn4_170605BARCERONA.JPG
 
こちらが改札です。
 
bcn5_170605BARCERONA.JPG
 
乗車券を入れるところがあるので、入れてバーを押すと中に入れます。
 
※通常右手で入れて左側を通るのですがまれに逆パターンがあり、戸惑ったことありました。設計ミスなのか、左利きの人にも差別しないようになのか...笑
 
基本的に時刻表はなく、あと何分後に着くか電光掲示板に書いています。
 
bcn6_170605BARCERONA.JPG
 
0時頃まで運行しているので便利ですね。
 
★乗り換えてみよう!
乗り換える駅に到着したら、次に乗りたい路線はどちらに向かえば良いのかの案内があるのでそれに沿って進んで行けば大丈夫です!
 
bcn7_170605BARCERONA.JPG
 
★降りてみよう!
電車に乗って、さあ降りよう!とした時、日本と異なる点が...
 
それはこちら
 
bcn8_170605BARCERONA.JPG
 
そう、自動ドアではないのです。ボタン式もあるのですが、写真のようなレバー式は引かないと扉が開きません。扉が開くのを待っていても自動的には開かず、列車が発車するといったことにならないようにご注意!
 
bcn9_170605BARCERONA.JPG
 
そしてこちらが出る時の改札です。緑の矢印のところが出口です。出る時には切符を通したり、提示は不要です。さて、地上に上がると...
 
bcn10_170605BARCERONA.JPG
 
で、でかい!!!
ヨーロッパ初心者の私が自分の足で行けたし、想像以上に心引かれるものがあって...感動!!!
 
★思っているよりも、難しくはない
いかがでしたでしょうか。ヨーロッパのことなんて何もわからなかった私でも、路線図マップを片手に地下鉄に乗ることができ、この後もいろんな観光地へ足を伸ばしました。
 
bcn11_170605BARCERONA.JPG
 
bcn12_170605BARCERONA.JPG
 
もちろん、必ずしも地下鉄で行けるとは限りませんので、その場合はタクシーや列車も合わせてうまく利用してみてください。また、地下鉄は便利でもありますが、スリに遭う場合もございますので、お荷物はご自身の前で管理し、気を抜かないようご注意ください!!
 
長期休暇がとれるのであれば、個人でヨーロッパ旅行も考えてみてはいかがでしょうか♪以上、私藤田がお届けしました。

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。