スペインのスーパーマーケットってどんな感じ?

スペイン スーパーマーケットのフルーツ売り場

私の外国旅行の楽しみのひとつは、地元の人で賑わう市場やスーパーを覗くこと。どんな食材があるのか、また値段はどうなのか、市場やスーパーからその土地の生活を垣間見ることができます。

それ以外にも、気になる食べ物や飲み物を買ったり、お土産を調達したりできるので一石二鳥。

スーパーマーケット

今回はスペインのスーパーマーケット(スペイン語でスーペルメルカード)の話です。

観光で来る方は、郊外型ハイパーマーケットにはなかなか行く機会がないと思うので、町中のスーパーを紹介したいと思います。ちなみに、スペインで一番メジャーなハイパーマーケットは、一時期日本にも進出したフランスのCarrefour(カルフール)。業界では欧州1位、世界2位の大手です。とにかく広いスーパーなので、初めて行くと買いたいものを探すだけでも一苦労。

でも、電化製品から食品、衣類、玩具まであるので、時間が十分にあるなら端から端まで見て回るのも楽しいです。

さてさて、おそらく日本人観光客が一番お世話になっていると思うのは、スペイン唯一のデパート・El Corte Inglés(エル・コルテ・イングレス)のスーパー。

>>El Corte Inglés公式サイトはこちら

町の中心という立地条件の良さや、お土産コーナーがあったり、タックスフリーの手続きができたりすることもあり、観光客の姿をよく見かけます。このデパートでは日本のデパ地下のように、たいていは地下がスーパーになっているのです。中には、クラブ・デル・グルメという高級食材を扱うコーナーが併設されたところも。

スーパーマーケット 入口

スーパーマーケット

私は日本に里帰りするときは、ここで缶入りのオリーブオイルやお菓子などの食材をお土産用に買います。夏にはおすすめできませんが、スペイン産以外にもヨーロッパのチョコレート菓子の種類も豊富です。

チーズ売り場

このスーパーは、特にチーズ売り場と生ハムや腸詰売り場が充実しています。量り売りなので、少量でも購入OK。番号チケット制なので、チケットをとって、自分の番を待ちましょう。

生ハム売り場

ワイン売り場

また、ワインコーナーにはスペイン中のワインが揃い、品数も豊富。小さなボトルのワインも多数あるので、ホテルで晩酌に飲みたい方にはおすすめです。生ハムやチーズにお総菜コーナーのお総菜、それにワインを買えば、ホテルで立派な食事ができちゃいますね。もちろん、使い捨てのコップやお皿、フォークも売っています。

メルカドーナ

町のスーパーとして人気があるのは、MERCADONA(メルカドーナ)。スペイン国内に約1,600のお店を出しているとか。長引く不況の中で成長する企業として、昨年日本のTV番組、テレビ東京「WBS(ワールドビジネスサテライト)」でも紹介されました。

ここの売りはプライベートブランドです。大手有名メーカーと変わらない味の食べ物を、安く買うことができることが人気の秘密。食べ物以外に、シャンプーや洗剤等の生活用品でもプライベートブランドを展開しています。

我が家では、シリアルやインスタントコーヒー、ヨーグルト、洗剤、WCペーパー等々、日々ここのプライベートブランドにお世話になっています。

>>MERCADONA公式サイトはこちら

野菜売り場

野菜・果物コーナーでは量り売りの商品が多く、リンゴ1つ、オレンジ1つでも買うことができます。

量り売り

旅行中のビタミン補給にぜひ活用ください。ビニール袋に買いたいものを入れ、それを量りにのせて商品ボタンを押すと値段シールが出てくるので、それを袋に貼ってレジに持って行くシステムです(写真参照)。

量り売り

商品棚に、値段と一緒に番号が出ていますし、商品ボタンには写真も出ているので、言葉も問題はありません。

なお数年前から、スペインではスーパーの買い物袋が有料になりました。メルカドーナの場合、普通サイズの小さな袋は2センティモです。たいていのスーパーはレジのあたりでエコバッグを売っています。値段は50~60センティモで、中にはカルフールのようにデザインがかわいいものもあるので、ひとつ買って、日本に持って帰って使ってもいいかも。

また、エル・コルテ・イングレスのスーパーの入り口には荷物を預けるカウンターが、メルカドーナにはコインロッカー(お金は後で戻ってきます)があるので、荷物はそこに預けて身軽にショッピングを楽しみましょう。

紙袋やビニール袋をぶら下げて入ると、万引きを疑われることがあるかもしれないのでご注意ください。

どこのスーパーでも冷たいお水や炭酸飲料、ビールは売っていないので、冷たいものが飲みたい場合は、バルに行きましょう。持ち帰りで売ってくれます。

関連記事

スペイン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スペイン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスペイン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

田川敬子(Keiko Tagawa)

1996年スペインにひとめぼれ。以後何度も渡西し、2002年春に夢がかなってスペインで日系企業に就職。その後現地企業を経て、現在はオリーブオイルソムリエ/テイスターやライターとして活動中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!