ロシアの桃は日本の桃とこんなに違う

初夏から夏にかけておいしいのは、桃!

でも日本の桃はロシアでは見つかりません。ロシアにある桃はもっと小さいもの(日本の2/3~1/2ぐらい)か・・・

00111_110901_01.jpg


小さめの桃は果肉が硬めで、食べる時シャリシャリって感じ。

もしくは、形がぺったんこのもの。

00111_110901_02.jpg

これはアメリカでも『UFO Peach』とか『Flat Peach』という名前で売られているものと一緒で、ルーツは中国の蟠桃(ばんとう)という桃です。

00111_110901_03.jpg

トマトみたいですね~

これはあの『西遊記』の中で孫悟空が食べた桃として、書かれています。そういえば子どもの頃、孫悟空を読んだとき、そこに書いてあった桃の絵が日本の桃とちょっと違って、「なんでこれが桃なんだろう?」と思ったものです。

さて・・・ロシアと日本の桃の違いは形や大きさだけではありません。

びっくりしたのが、桃の食べ方!日本では桃を食べるとき、皮をむきますよね?でも、ロシアでは・・・ガブッとそのままかじっちゃうんです!

00111_110901_04.jpg
これはペッタンコの桃の断面図。

かじりにくいときは、半分に割ってから、ガブッと!何人かの食べる様子を観察してましたが、みなガブッとかじってました!!(+_+。)

日本でも新鮮なものなら、皮も食べたほうがおいしいとか。でも・・・私はやっぱりむいた方がおいしいと思うなぁ・・・あの皮のチクチク感が・・・いまひとつ。

みなさんはどうですか?

ロシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ロシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingロシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

花井景子

ロシア・リャザン大学で日本語教師を務めた後、2011年ロシア人男性と結婚しました。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!