89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

ルーマニア

ルーマニアの現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

香りに包まれる6月



_170701_01.jpg


6月は、そこらかしこの街路樹が白い小さな花をつけ、これがまた甘い香りを漂わせるのです。


_170701_02.jpg


緑豊かなブカレストでは、ビルの5階以上にまで幹を伸ばす街路樹も珍しくありません。


_170701_03.jpg


街歩きで通りかかった『ナポレオン3世広場』、ここも香りに包まれていました。


_170701_04.jpg


この日は気温が32℃にまで上がり、散歩のおじいさんに「暑いですね。」と挨拶すると、
「まだまだ暑くなるよ。今年の夏はうんと暑くなる予想だ。」と。


_170701_05.jpg


広場の真ん中にあるモニュメントがなにを意味しているのか、一緒に中央部分に足を踏み入れ、歴史を紐解いたりもしました。


_170701_06.jpg


淡黄色の花は菩提樹、ルーマニア語名tei、英語ではlinden、10m以上にもなる高木。
ルーマニアではteiのお茶が人気、というわけで街区でも花の房を集めている人がいます。


_170701_07.jpg


少し郊外に行くと、ショカータ。
これも独特の爽やかな香りで、甘みを足してジュースにします。


_170701_08.jpg


どこでも見かけるこの木、ドライブ中に、花房の採取に足を止める人も多いです。


大都会だけれど、自然も身近。
小鳥のさえずりで目覚める初夏の朝も、季節の楽しみ。

現地記者:
マドモワゼル・ヒロコ

マラソン大会で出会ったパートナーはルーマニア人、2006年に嫁いだ先は東欧の国。ラテン民族の陽気さと大らかさにすっかり魅了され、首都ブカレストでの日々をご紹介。ヨーロッパ・マラソン遠征にも出かけます♪
http://blog.goo.ne.jp/mademoiselle_hiroko

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。