生まれ変わったメルカード

|ポルトガル海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ポルトガル

2014年1月27日
カテゴリー:ヨーロッパ | ポルトガル

生まれ変わったメルカード

スペインでは、昔からの市場が新しく改装され、美味しいものが食べれる市場に生まれ変わったところがいくつもありますが、ついにポルトガルにもその波がやってきました!

 

リスボンでお洒落に生まれ変わったのは、Campo de Orique (カンポ・ドリック)にある市場。ここもずっと地元の人に愛される、よくある市場でした。ここが突然魚や肉、野菜が買えて、美味しいご飯も食べれる素敵なメルカードに生まれ変わったのは、去年の11月末、まだ出来たてホヤホヤです。

 

POR_20140201_01.jpg

 

私が行ったのは夜ですが、こんな風に野菜売り場なのはそのままでした。夜に市場のスペースが空いていること自体がポルトガルではとっても画期的で感動!しかも、中は大盛況。すごい人が思い思いにビール飲んだり、ご飯食べたり。

 

POR_20140201_02.jpg

 

ちょっと寒かったので、テラス用のストーブまで配置されている。やっぱりこれくらい賑わっている市場っていいな。テーブルなどがあるエリアの周りには、色んな種類の出店がずらっと並んでました。

 

例えばハンバーグ屋さん。なぜか今ポルトガルではハンバーグが大流行り。あちこちで新しいハンバーグ屋さんが次々と出ています。この市場も外していませんでした!

 

POR_20140201_03.jpg

 

ポルトガルの名物料理の一つ、子豚の丸焼きも。パリパリしていそう。これを切り分けで出してくれます。

 

POR_20140201_04.jpg

 

なんと、寿司屋も!握っているのは日本人じゃなくて、魚もサーモンだけだけど、大人気でした。隣には巻きすや醤油なども販売していて、朝ここで魚を買ってそのまま道具屋材料も揃えてうちで寿司を作れるから、いいアイディアだなぁと思います。

 

POR_20140201_05.jpg

 

ポルトガルのお惣菜も。テラコッタがまたポルトガルらしい。チョリソーと空豆の煮込みとか、モツ煮込みとか、温めて食べたら美味しそうなものばかり。

 

POR_20140201_06.jpg

 

ちょっとゴージャスな店だと、生ガキとシャンパンというお店も。これって最高の組み合わせですね。ここでどれくらいの人が注文して食べているのかしら?

 

POR_20140201_07.jpg

 

 

この他にもステーキ屋さんや海老などの海のものや、バラエティがとても豊か。ここでそれぞれ好きな物を買って、真ん中のテーブルのあるスペースでみんなで食べるという、いわゆるフードコートのシステム。でも夜お酒を飲みながら、気軽に市場でこんな風に食べれるというのはやっぱり新しくていい。実はこのアイディア、リスボンのど真ん中、カイシュ・ド・ソドレのリベイラ市場にも取り入れられます。今ちょうど店舗を募集中なので、出来上がるのはまだまだ先ですが、すごく楽しみです!

 

POR_20140201_08.jpg

POR_20140201_09.jpg

 

毎日営業:日曜日から水曜日までは10時から23時まで、木曜日から土曜日までは10時から深夜1時まで営業

 

 

ポルトガル行きのツアーをお探しの方はこちらから
ポルトガル行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:山本 ゆう子
ポルトガル、リスボン在住
和食、寿司のケータリング業、ワークショップを営み、
現在ポルトガルで日常の和食を広めるべく奮闘中。
http://lisboastory.jugem.jp/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のポルトガル旅行 ツアーのご紹介

ポルトガル旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ポルトガル格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

生まれ変わったメルカード|ポルトガル海外現地情報ブログ|阪急交通社