リスボンのカウントダウンと世界で一番美味しいチョコレートケーキ

|ポルトガル海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ポルトガル

2014年1月11日
カテゴリー:ヨーロッパ | ポルトガル

リスボンのカウントダウンと世界で一番美味しいチョコレートケーキ

新年が明け、休暇気分も少しずつなくなり、世間は普段の生活に戻りました。こちらの年明けは、たいだいどこかに集まってシャンパンなど飲みながら賑やかにカウントダウン、元旦は休み、そして2日からは普通営業です。

 

今年はリスボンのコメルシオ広場のカウントダウンに参加しました。

ここでは毎年行われているのですが、広場に大きなステージが設営され、夜遅くからコメディアンのショーや有名歌手の歌が披露され、その後皆でカウントダウン。夜11時以降になると、もう広場は人でいっぱい!たくさんの人が年明けの瞬間にお祝いしようと家からシャンパンを持って来てます。クリスマスのイルミネーションはまだ1月の初めまでそのまま。

 

POR_20140102_01.jpg

 

カウントダウンとともに、広場の上で始まったのは花火!こちらでは花火は冬の風物詩。始めはちょっと今年は規模が小さいかなぁと思っていたけど、最後に広場の建物に沿って華々しくすごい勢いで連続して打ち上げられ、迫力満点でした!あいにくの雨が降ったりやんだりの天気だったので、煙で花火がクリアーに見れなかっただけは少し残念でしたが、、。

 

POR_20140102_02.jpg

 

この時期は、うちで暖かくして美味しいチョコレートケーキなんかをワインと一緒に、又は美味しいコーヒーと一緒に食べたい物です。チョコレートケーキはポルトガルで一番人気のケーキなんじゃないかなぁと思います。リスボンで話題のチョコレートケーキのお店に行ってきました。

 

POR_20140102_03.jpg

 

リスボンではCampo do Orique(カンポドリッケ)という、ちょっとお洒落なエリアにあります。このお店が、まさにそのまま「O melhor bolo de chocolate do mundo」(世界で一番美味しいチョコレートケーキ)という名前!けっこう勇気あるネーミングだなぁ。ポルトガルではリスボンとポルトに、そしてブラジル、アンゴラ、スペイン、アメリカなど、他の国にも展開している評判のチョコレートケーキ屋さん。

 

店の中は、掲載された雑誌などでいっぱい。

 

POR_20140102_04.jpg

 

とっても小さい店なのですが、いつも人で一杯。ここのケーキの特徴は、小麦粉を使っていないこと。メレンゲのサクサクが軽くて、チョコレートの味をダイレクトに味わえます。

メニューもシンプルこの上なく、スタンダードなチョコレートケーキ(カカオ53%)とダビターチョコレートケーキ(カカオ70%)だけ。ホールでも一切れだけでも買えます。

 

POR_20140102_05.jpg

 

私も早速買って家で頂きましたが、ちょっと日本人には甘いけど、メレンゲで軽いので、あっという間に食べちゃいました。コーヒーのお供にぴったり。もちろん店内でも食べられます!皆さんも、本当に世界で一番美味しいと思うか、一度試してみませんか?

 

「世界で一番美味しいチョコレートケーキ」のお店サイト

http://www.omelhorbolodechocolatedomundo.com/

 

 

ポルトガル行きのツアーをお探しの方はこちらから
ポルトガル行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:山本 ゆう子
ポルトガル、リスボン在住
和食、寿司のケータリング業、ワークショップを営み、
現在ポルトガルで日常の和食を広めるべく奮闘中。
http://lisboastory.jugem.jp/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のポルトガル旅行 ツアーのご紹介

ポルトガル旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ポルトガル格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

リスボンのカウントダウンと世界で一番美味しいチョコレートケーキ|ポルトガル海外現地情報ブログ|阪急交通社