新しくなったリスボンの空港

先日旅行をした時に、リスボン空港があまりに様変わりしていたのでびっくりしました!

もともとリスボンの空港は小さくて、チェックインして中に入るとタバコやお酒を置いている免税店の他は数店舗のブランド店などがいくつか並び、奥にはちょっとしたフードコートがある程度でした。だからあまり空港でブラブラ時間を潰すということもできず、カフェでボーッと時間が来るのを待っているという感じだったんです。

今の空港は、中に入ったら「あれ?場所間違った?!」と思うくらい変貌していて、まるでヨーロッパの主要都市の空港みたい。(まあ一応リスボンも首都なんですけど!)POR_20131002_01.jpg

ポルトガルの面白いものがたくさん置いているお店もあるんです。

POR_20131002_02.jpg

ポルトガルの有名な石けんや食器、コルク商品、ブランドものなどが全部まとめて少しずつ集結したお店で、セレクトしているセンスも素敵だし、お土産買い忘れた時なんかにはとても便利だし、楽しい。

POR_20131002_03.jpg

ちょっと値は張りますが、金や銀細工の素晴らしいアクセサリーも。うっとりします。

POR_20131002_04.jpg

ポルトガルギターがアズレージョのタイルでデコラティブになっている物も!

POR_20131002_05.jpg

ラウンジの真ん中には今ちょっとした展示が行われていて、テーマはどうやら「お弁当箱」。色んな時代のお弁当箱やピクニックで使う籠やなどが並んでいて面白い。今はもうああいうのに入れてお昼ご飯を持って行く人はきっと少ないと思いますが、昔は皆使っていたんですね。蒸篭など、他の国のものも一緒に展示し てありました。

POR_20131002_06.jpg

そうそう、それからこれはもう少し前からなのですが、嬉しいことに、空港と地下鉄が繋がりました!その前までは空港から市内まではタクシーかバスしか手段がなかったのです。タクシーは特別料金とかですごく高い料金を取られる上にいつも行列で、バスは決まった場所しかいかないしわかりにくい。。でも地下 鉄だと安いし早いし、言うことないです!

POR_20131002_07.jpg

荷物をピックアップしてすぐのところに地下鉄がメトロのMのマークであります。

こんな感じで、かなりいい感じに変わったリスボンの空港。ちなみにターミナルも今までは一つだけだったけど、1と2が出来ました。空港に行く時はどちらのターミナルか事前にチェックしてくださいね。

ポルトガル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポルトガル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポルトガル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!