リスボン食べ歩き

|ポルトガル海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ポルトガル

2012年12月13日
カテゴリー:ヨーロッパ | ポルトガル

リスボン食べ歩き

いよいよ12月に入り、クリスマスも近くなってきました。昨年に続き、不況のポルトガルはクリスマスのイルミネーションが大幅に削減されちょっと寂しいですが、それでも去年よりはちょこっとだけ取り付けられました。やっぱりあるとないとでは、街の雰囲気も気分も随分と変わります。これは街の中心、バイシャ地区のアウグスタ通りのイルミネーション。床がタイルなので、反射してキラキラ綺麗です。

 

 

POR_20121202_01.jpg

 

 

寒くなり、食べ物もおいしくなる季節ということで、冬にぴったりな美味しいスポットやホッと暖まるポルトガルの料理をご紹介。

 

1件目は、アルカンタラにある最近のお洒落スポット、LXファクトリーの中の1件。ここだけまるでニューヨークにいるような感覚に陥ります。お洒落なカフェやレストラン、ギャラリーやオーガニックのスーパー等々。訪れる度に少しずつ顔ぶれが変わったりするのですが、今は寿司や飲茶が食べられる店もありました。今回紹介するのは入ってすぐの1件目にあるカフェ・レストラン、「Cantina LX」。ここ、インテリアもとても可愛い。カラフルなスティールの椅子やテーブル、大きなパン焼き窯、天井も高くてオープンな雰囲気で、手作り感いっぱい。この大きな窯ではパンの他に色んなものを調理している様子。厨房の人が時々様子を見に出入りしていました。

 

 

POR_20121202_02.jpg

 

 

ランチのメニューは、魚、肉、ベジタリアン料理と3種類日替わりであり、そこから選びます。私が選んだのはベジタリアン料理。オーブンでローストした野菜とクスクスでした。野菜がホクホク、素朴だけどしっかしりしていてとても美味しかった!

 

 

POR_20121202_03.jpg

 

 

スタッフも感じのいい人ばかりで、気持ちの良い時間を味わえました。

 

 

Cantina LX

http://www.lxfactory.com/PT/localizacao/

 

 

 

2件目は、バイシャ地区にあるチョコレート屋さん。ここはスペインが本社のお店で、ポルトガルでもとても人気があります。質の良い色んな味のチョコレートやチョコレートを使ったクッキーやケーキが販売されています。コーヒーを飲める一角もあり、お店で気になるチョコレートもそこで一緒に注文できます。中でも人気なのが、ホットチョコレートだそう。私はチョコレートのクッキーとカプチーノを注文。カプチーノの仕上げにまぶされているパウダーはもちろんチョコレート!

 

 

POR_20121202_04.jpg

 

 

とても美味しかったです。ここはちょっとしたプレゼントやお土産などにもよく利用されているようです。お店の方もとても親切なので、何でも丁寧に説明してくれますよ。ショッピングに疲れてちょっとホッとしたい時にもお勧め!

 

 

POR_20121202_05.jpg

 

 

「Xocoa」朝10時〜夜8時まで

http://www.xocoa.es/

Rua do Crucifixo, 112-114

1100-185 Lisbon, Portugal

 

 

 

最後はおうちで簡単に作れるポルトガルの魚介シチュー、いわゆるブイヤベースのような料理。先日うちでディナーパーティーを催した時に、ご近所のポルトガル人の方が作ってくれました。料理の名前は「Caldeilada(カルデイラーダ)」。お好みの魚介や魚を使うのがいいようですが、有名なのは小鮫が入るものらしいです。市場ではカルデイラーダ用の色んな魚のミックスが量り売りされていたり、スーパーでも冷凍のミックスなどが売っています。この日はご近所さんがわざわざ南部で仕入れて来た小鮫を中心とした色んな魚の切り身、ジャガイモ、赤ピーマン、玉ねぎ、ホールトマトなどにパプリカなどのスパイスを入れて。作り方もかなりシンプルで大胆でした。

 

 

POR_20121202_06.jpg

 

 

全てを切って、鍋に入れて、蓋をして火を入れます。

しばらく煮込んだら出来上がり!シンプルだけど、魚や野菜の旨味がたっぷりの、ご飯にもパンにも合う美味しいお料理になりました。ジャガイモが入るのがポルトガルらしいかな。

 

 

POR_20121202_07.jpg

 

 

これからクリスマスにかけて美味しいお菓子もどんどん出はじめていて、1ヶ月で体重も増えてしまいそうなポルトガルです。



ポルトガル行きのツアーをお探しの方はこちらから
ポルトガル行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:山本 ゆう子
ポルトガル、リスボン在住
和食、寿司のケータリング業、ワークショップを営み、
現在ポルトガルで日常の和食を広めるべく奮闘中。
http://lisboastory.jugem.jp/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のポルトガル旅行 ツアーのご紹介

ポルトガル旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ポルトガル格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

リスボン食べ歩き|ポルトガル海外現地情報ブログ|阪急交通社