秋のリスボン

|ポルトガル海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ポルトガル

2012年12月 2日
カテゴリー:ヨーロッパ | ポルトガル

秋のリスボン

相変わらず雨の多いリスボンですが、たまに晴れ間が出ると、誰もが少し生き生きした顔をしている様に見え、数日間だけ街が元気になるような気がします。気温も一気に下がったし、いよいよこれから本格的な冬の始まりです。

 

「なんでもあります」と書いてあるこんな小さな商店にも、店先に暖かい手作りスリッパがぶら下がっていました。多分昔ながらのスリッパなのでしょうが、最近リバイバルなのか、以前よりよくみかけるようになりました。

 

POR_20121201_01.jpg

 

それとは裏腹にちょっと前に、こんな風景を見ました。

 

POR_20121201_02.jpg

 

日本も今はだいぶ少なくなって来ているのでしょうか?ポルトガルでも郵便ポストに手紙を入れるということがきっともうあまりないのでしょう。街の郵便ポストが撤去され始めていました。こんな素朴でゆったりとした国でも、時代の流れはこうやって感じる物なのですね。少し寂しいです。

 

話は変わり、最近あちこちでも少しずつ注目され初めていますが、ポルトガルのワインが日本でも少しずつ充実し初めてきていると聞いています。今までは国の中で消費されるばかりだったのが、ポルトガルも少しずつワインの輸出に力を入れ始めているようです。

 

リスボンのサン・ジョルジェ城の近くに素敵なワインバーがあります。

名前は「Wine Bar do Castello」。こじんまりとしていて入りやすい雰囲気のワインバー。ここはポルトガルのすごい種類のワインが色々と楽しめます。

POR_20121201_03.jpg

 

ここのフタッフは皆それはワインに詳しく、まずはどのようなワインが飲みたいか、好みを言うとそれに合いそうなものを数本持って来てくれ、まずは無料で少しテイスティング。それが気に入ればそのまま同じワインをついでくれます。
 

POR_20121201_04.jpg

 

私のその日の注文は、魚料理に合いそうなすっきりした白ワイン。色々持って来てくれました。ワインだけで飲むと個性が強すぎたりちょっと違うかな、と思うのもあったのですが、それを告げると、「ちょっと待って。まずはちょっとこの生ハムを食べてからもう一度飲んでみて。全然違うから。」とアドバイスを受けてその通りにすると、なるほど、さっきと味わいが全然違う。面白いです。ただ、私が注文したのは魚に合いそうなワインなんだけど(笑)。。

 

ここは料理は置いていないのですが、ワインと一緒に楽しめるつまみがちょこっとメニューにあります。私たちが頼んだのはハムやチーズ、オリーブなどの盛り合わせ。これ、すごく良かったです!チーズも違う地方の様々な種類のものが持っており、生ハムはイベリコ豚のもの。オリーブもマリネされていて本当に美味しい。飲むのがメインだったらこれだけで夜は十分満足できそうなくらい。

 

POR_20121201_05.jpg

 

この他ポルトガルのポートワイン、葡萄のリキュール、モスカテルなども色々揃っています。珍しいものや地方によって味わいが違うところまで説明して飲み比べができるので、ポルトガルのワインに興味があるかたは一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

Wine bar do Castello

  http://winebardocastelo.blogspot.pt/

 

ポルトガル行きのツアーをお探しの方はこちらから
ポルトガル行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:山本 ゆう子
ポルトガル、リスボン在住
和食、寿司のケータリング業、ワークショップを営み、
現在ポルトガルで日常の和食を広めるべく奮闘中。
http://lisboastory.jugem.jp/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のポルトガル旅行 ツアーのご紹介

ポルトガル旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ポルトガル格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

秋のリスボン|ポルトガル海外現地情報ブログ|阪急交通社