89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

その他の国々

ヨーロッパ各国の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

【行ってきました!】 杉原千畝氏ゆかりのリトアニア

阪急交通社の川辺と申します。今回、12月15日~20日に、バルト3国のひとつリトアニアに行ってまいりました!中世のおとぎの国のような街並みと可愛らしいクリスマスマーケット、由緒ある修道院設備を改装したレストランなど見どころがいっぱいです♪
 
今回はまだまだ知られざる魅力あふれるリトアニアの中でも、中世の街並みや、「日本のシンドラー」杉原千畝氏ゆかりの地などおすすめポイントをご紹介させていただきます。
 
1_IMG_2099.jpg
 
おすすめポイント【1】 中世の街並みとカトリック教会が調和した小さな首都ヴィリニュス
首都ヴィリニュスは旧市街がそのまま世界遺産の街です。駅舎のように可愛らしい空港からもほど近く、イタリアンバロック様式の聖ペテロ・パウロ教会をはじめ多くの教会を目にすることができます。白一色の美しい漆喰の彫刻群は、息をのむ美しさです♪
 
2_IMG_2032.jpg
 
3_IMG_2063.jpg
 
夜明けの門はかつて城門の一つ。ここから旧市街へ入ります。落ち着いた雰囲気の旧市街は、歩いて散策するのも楽しい広さです。
 
4_IMG_2072.jpg
 
おすすめポイント【2】 古都カウナスで杉原千畝氏ゆかりの旧日本領事館へ!
第2次世界大戦中の1940年に当時独立国だったリトアニアで、杉原千畝領事代理は日本の通過ビザを発行し、6,500名以上の人々の命を救いました。「命のビザ」とも呼ばれる功績を残すため、2000年に旧領事館に記念館が設立されました。
 
5_IMG_2139.jpg
 
当時の貴重な写真や資料の展示と映像を見ることができます。
 
6_IMG_2140.jpg
 
閑静な住宅街の中にあり、個人で訪れるのはなかなか難しいですが、見どころと感動がいっぱいです。
 
7_IMG_2141.jpg
 
リトアニアを訪れる際はぜひ訪問してみてください♪
 
おすすめポイント【3】 知られざる癒しのリゾート ドゥルスキニンカイでスパ体験♪
空気がきれいなことでも有名なリトアニアの中でも屈指のスパリゾートがドゥルスキニンカイ。
 
8_IMG_2213.jpg
 
日本ではまだまだ知名度が低いかもしれないですが、泥のトリートメントやマッサージなど本格的なメニューを備えたホテルがあります。
 
10_IMG_2191.jpg
 
カロリーや栄養バランスを考えたメニューが並ぶレストランもあり、日本からバスケットボール(リトアニアはバスケットボールの強豪国!)などスポーツチームも時折合宿に来るそうです♪
 
9_IMG_2195.jpg
 
おすすめポイント【4】 冬の風物詩 リトアニアで見つけた可愛いクリスマスマーケット
 
11_IMG_2279.jpg
 
リトアニアもクリスマスシーズンは街々にクリスマスマーケットや飾り付けが美しい雰囲気です。首都ヴィリニュスはもちろん、第2の都市カウナスの市庁舎前のマーケットはたくさんの親子連れで楽しそうです。
 
13_IMG_2110.jpg
 
地方都市でも手作りクリスマスツリーコンテストなどの手作りイベントが行われ、素朴で温かみのある雰囲気がとても印象的でした。
 
12_IMG_2111.jpg
 
もちろんホットワインや雑貨を見て回るのも楽しいですね。どのマーケットの規模も大きすぎずゆっくり各お店を見て回ることが可能です♪
 
おすすめポイント【5】 中世の修道院見学と美食のレストランへようこそ♪
カウナスの郊外にたたずむ中世の修道院パジャイスリス。
 
16_IMG_2154.jpg
 
創建は1667年で東欧における貴重なバロック建築の1つと称されます。現在も女子修道院として活動しています。内部の聖母マリア像は旧ソ連時代に盗難に遭いましたが、無事戻ってきました。敷地内の宿坊を改装したレストラン「モンテ・パシス」は、敷地内で栽培された素材を生かした洗練されたお料理が自慢です。
 
15_IMG_2163.jpg
 
今回はラビオリ入りのキノコのスープが絶品!でした。
 
14_IMG_2164.jpg
 
名物料理も充実♪リトアニアは地ビール&クラフトビールもいっぱいあります!
 
17_IMG_2201.jpg
 
リトアニアは地ビールや日本でも人気のいわゆるクラフトビールも豊富です。各レストランでおすすめがあればぜひ一度お試しください♪
 
18_IMG_2121.jpg
 
ビールに合うチーズやハム、豚の耳の燻製など前菜盛り合わせもなかなかボリューミーです!
 
19_IMG_2042.jpg
 
ワンランク上の滞在をどうぞ!大聖堂前に建つ華麗なデラックスクラスホテルがあります♪
ちょっとゆったり豪華な滞在をご希望の方には、ヴィリニュスの中心部「ケンピスキー・カテドラル・スクエア」がおすすめです。
 
20_IMG_2054.jpg
 
名前の通りまさに大聖堂広場前に建つ好立地。朝食レストランからは、大聖堂とその前にあるクリスマス市が見渡せます。親切なスタッフと洗練されたサービス、使い勝手の良い客室、美味しい朝食などうれしいホテルです♪
 
21_IMG_2035.jpg
 
おすすめは朝食でリクエストできる焼きたてパンケーキ!是非お試しください!
 
22_IMG_1521.jpg
 
最後までお読み頂きありがとうございました!中世の可愛らしい街並みと美味しいビール、美しい森やお城などリトアニアは多彩な魅力にあふれ、今後ますます見逃せない魅力がいっぱいの国です。個人的にはどこへ行っても空気がとてもきれいで、日本からの風邪が治ったのもうれしいところでした。ちょっとした街歩きでも、ついついシャッターを押したくなるところがたくさんございます。皆様もぜひ次回のご旅行は、可愛らしい魅力がいっぱいのリトアニアへ行かれてみてはいかがでしょうか!
 

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。