秋の収穫の季節が到来!スウェーデンできのこ狩り

スウェーデンでは、秋の収穫の季節が訪れています。

SWD140802_1.jpg(リンゴンベリー)

この時期、ブルーベリーやリンゴンベリー、キノコ狩りの季節で、休日になると家族や老夫婦は、ここぞとばかり森へ繰り出します。

スウェーデンには、自然をみんなが楽しむ権利があるという自然享受権があります。誰の土地でも 自然を汚さないという基本的なマナーをしっかり守れば、森の恩恵を享受できる世界でもユニークな権利なんです。

SWD140802_2.png

きのこといってもこんなにたくさんの種類のキノコがあるのですが、スウェーデン国内にはなんと1万くらいの種類もあるそうです。森に行くときは、ナイフとかごを持って行ってみましょう!と意気込んでみたものの、どのきのこをとっていいのか迷ってしまいます。 食べられるきのこは、100種類くらいだそうです。

SWD140802_3.jpg

SWD140802_4.jpg

SWD140802_5.jpg

童話に出てきそうな赤いキノコも!これは、毒きのこですので、ご注意ください。

きのこについてのサイトもあります。
http://svampguiden.com/

Matsvanparが食べられるきのこ、Giftsvamparが毒きのこです。きのこのレシピも載っています。スープやソースやソテーに調理にします。

スーパーや市場などでよく売られているのが、黄色のカンタレッリ、それからカールヨハン。カールヨハンは、現国王のベルナドット王朝の最初の王のカール14世ヨハンが、当時食糧不足のスウェーデンの人々にこのきのこは食べられることを教えたことから名前がついたそうです。

ぜひ、この時期にスウェーデンにお越しの際には、秋の味覚を味わっていってくださいね。

スウェーデン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スウェーデン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスウェーデン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!