デンマークの電車の乗り方教えて!

|北欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

北欧

2014年8月 7日
カテゴリー:ヨーロッパ | 北欧

デンマークの電車の乗り方教えて!

今回はデンマークの首都圏での電車の乗り方についてご紹介します。
 
DK_0801_01.jpg
 
コペンハーゲン近郊はゾーン制となっています。1つの切符で電車、バス、メトロに乗車可能です。料金制度はちょっと複雑。たとえば、ゾーン2内の場合、バス停1つ乗る場合と切符の有効時間1時間内でゾーン2内を何回も乗り換えしても料金は同じなのです。
 
また、電車に改札はないのでチケット購入を忘れずに。ランダムで検札官がやってくるので、そのときは切符を見せる仕組みです。ちなみに正しいチケットを買っていなかった場合の罰金は、大人750dkk(約13,500円)、子供/犬(!)は350dkk、自転車持ち込みについても100dkkとなっています。そのため日本で言うのりこし清算はありません。
 
DK_0801_02.jpg
 
色ごとに分かれたゾーンマップ。例えば、赤い部分内にある中央駅から右下黄色い部分にあるカストラップ空港まで行く場合ゾーン3のチケットが必要です。ただし、自分の出発地点によってこの色分けは変わってくるので要注意。目的地まで何ゾーンがあるかで料金が変わります。
 
DK_0801_03.jpg
 
ゾーンごとの料金表。2ゾーンのチケットは大人24dkkで1時間有効です。子供は12歳までなら同行の大人1人につき2人無料。クリッペコートというお得な10回分回数券もありますが、2014年10月に販売が終了するそうです。
 
旅行者の場合は、どれくらいの移動をするかによってチケットを選ぶとよいでしょう。ロスキレやヘルシンゴーなどの郊外、ルイジアナ美術館まで移動する場合は首都圏オールゾーンで24時間有効のシティパス130dkk、または市内と空港の移動だけならゾーン1〜4で24時間有効のシティパス80dkk、72時間有効は200dkkがおすすめです。
 
DK_0801_04.jpg
 
こちらがチケット自販機。コインとクレジットカードで購入可能です。空港や中央駅には有人のチケットカウンターもあるのでパスを買うときはそちらも便利です。どのチケットがいいのが分からない場合は、チケットカウンターで何日滞在し、ホテルはどこか、どこにどれくらい行くかを伝えれば、ぴったりのチケットを教えてくれますよ。
 
DK_0801_05.jpg
 
こちらは最近普及してきたRejsekort(ガイセコート)という日本の首都圏でいうとSuicaやPasmoのようなプリペイド型のカードの販売機です。こちらは更にシステムが複雑で今のところ現地在住者向けのようです。
 
DK_0801_06.jpg
 
こちらはKlippekort(クリッペコート)という回数券を使うときの機械。差し込むと日時が刻印され、回数券の端が切り取られます。分かりやすいシステムですが、引退の日が近いとか。…といいつつ、Rejsekortのシステム不具合や分かりにくさのせいで何度も引退が延長されています。
 
DK_0801_07.jpg
 
Rejsekortのチェックアウトスタンド。ホームにぽつんと立っているだけなので、たまにチェックアウトし忘れる可能性も…。その場合は罰金があるので要注意です。
 
その他、携帯のSMSでもチケット購入可能です。最近はスマートフォンのアプリでペーパーレスのクリッペコートや定期券も買うことができなかなか便利になってきています。
 
 
デンマーク行きのツアーをお探しの方はこちらから
デンマーク行きの航空券をお探しの方はこちらから

===========================================================
現地記者:mig
2011年よりコペンハーゲンで夫と二人暮らし。
デンマーク語を勉強しながら、北欧の生活を楽しんでいます。
好きなことは、食べること、陶器集め、散歩。苦手なのはラクリスです。
===========================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の北欧旅行 ツアーのご紹介

北欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

デンマークの電車の乗り方教えて!|北欧海外現地情報ブログ|阪急交通社