スウェーデン/カール マルムステン展

|北欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

北欧

2014年1月27日
カテゴリー:ヨーロッパ | 北欧

スウェーデン/カール マルムステン展

冬も本番、こちらは真っ白い冬、白銀の世界です。

北欧といえば、福祉を思い浮かべる方が多いかと思います。最近では、北欧雑貨と北欧デザインを目的に来られる方も以前より増えてきています。

 

ストックホルムには、大小あわせてたくさんのミュージアムがあり、今回は、3月2日まで市民の憩いの島、ユールゴーデン島で開催中の「カール・マルムステン展」をご紹介します。

swd140201_1.jpg

 

カールマルムステンは、誰ですか?と聞かれると、ひとことで「スウェーデンの家具の父」と呼ばれるスウェーデンを代表するデザイナーです。

会場内には、彼がデザインした家具、テーブル、椅子などが、年代をおって展示されています。

1988年にストックホルムで誕生し、20代半ばでストックホルム市庁舎の書斎机と椅子のデザインコンテストで見事、一位を獲得します。

 

swd140201_2.jpg

 

市庁舎やコンサートホールに行くと、彼がデザインした家具にお目にかかれるでしょう。

その後、スウェーデンにとどまらず、パリ、ニューヨーク、ロンドンなど世界中で活躍の場を広げます。

晩年は、オーランド島でカペラゴーデン学校を創設、物づくりに理想的な環境の中で、若い人たちの教育にもたいへん力を注ぎます。生徒達の作品も展示されています。

 

swd140201_3.jpg

長い冬の間、室内で過ごす時間が長い北欧ならではの育まれた愛着あるデザインをこの機会にぜひ見て感じてみてください。

 

 

 

行き方は、セルゲル広場からトラムで13分で終点で下車して徒歩5~10分です。 

 

http://www.waldemarsudde.se/ 

開館日:火~金 11:00~17:00 (木曜日のみ~20:00)

休館日:月

入館料:大人100SEK(スウェーデンクローナ)

学生、シニア・団体(10人以上)80SEK

(18歳以下は無料)

 

スウェーデン行きのツアーをお探しの方はこちらから
スウェーデン行きの航空券をお探しの方はこちらから

=================================================================
現地記者、H
2003年スウェーデン移住。ストッホルムで旅行企画、ガイドの会社
を起業、スウェーデンの自然、文化をこよなく愛しています。
=================================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の北欧旅行 ツアーのご紹介

北欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

スウェーデン/カール マルムステン展|北欧海外現地情報ブログ|阪急交通社