スウェーデン/ダーラナヘスト

|北欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

北欧

2014年1月 6日
カテゴリー:ヨーロッパ | 北欧

スウェーデン/ダーラナヘスト

あけましておめでとうございます。

今年の干支は馬ですが、スウェーデンの代表的なお土産で有名なダーラナヘストをご紹介します。
ヘストとは、スウェーデン語で馬という意味です。こちらは、スウェーデンの伝統が、今もなお色濃く残るダーラナ地方の民芸品。

SWD_140101_1.jpg

 

 

 

もともとは、長い冬の夜、暖炉のそばでナイフ一本で子供のために作った玩具からはじまったといわれています。
当時は馬は交通手段として生活の中ではとても大切ななくてはならないものであり、富の象徴ともされてきました。
長靴下のピッピでも馬をもちあげるピッピ、スウェーデンを車でドライブしていると、牧場で放牧された馬をみかけることが
よくあります。スウェーデンの人たちにとって馬はとても身近な動物なんです。

 

モーラの街をたずねてみました。こんな大きなダーラナ馬を発見!

SWD_140101_2.jpg

 

 

 

 

ダーラナ地方は、街にそれぞれの馬があります。こちらは、お隣の町レットビークです。

SWD_140101_3.jpg

 

 

 

 

またアーティストの違いによってすてきな馬もありますよ。

こちらは、レットビークから車で5分の村のテルベリーの馬です。色とりどりのお花に飾られた馬、馬すてきですね。

SWD_140101_4.jpg

 

 

スウェーデン行きのツアーをお探しの方はこちらから
スウェーデン行きの航空券をお探しの方はこちらから
 

=================================================================
現地記者、H
2003年スウェーデン移住。ストッホルムで旅行企画、ガイドの会社を
起業、スウェーデンの自然、文化をこよなく愛しています。
=================================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の北欧旅行 ツアーのご紹介

北欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

スウェーデン/ダーラナヘスト|北欧海外現地情報ブログ|阪急交通社