デンマーク/優しい時間に巡り逢う、冬のナイトウォーク

|北欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

北欧

2012年12月28日
カテゴリー:ヨーロッパ | 北欧

デンマーク/優しい時間に巡り逢う、冬のナイトウォーク

冬至を迎えた今日この頃、朝出掛ける時間に太陽を見ることはほとんどなくなりました。デンマークは北緯約55度に位置しているので、真冬になると一日の大半が闇の中に包まれます。


DK20130101_01.JPG


こういう書き方をするとちょっと暗い雰囲気になってしまいますが、実はこの季節だからこそ味わえる醍醐味がたくさんあります。
たとえば、屋内で過ごす、ゆったりと温かい時間。柔らかな灯りと温かい飲み物の香りに包まれた空間は、暗く寒々しい屋外とはまるで対照的で、そこに足を踏み入れた途端になんとも言えぬ安心感を覚えます。


DK20130101_02.jpg


この感覚を見事に表現しているデンマーク語の一つに、「hygge」というものがあります。これは「ヒュッゲ」という風に読み、どの言語にも直訳できないことで有名な表現なのですが、あえて言うならば、キャンドルなどの優しい灯りに包まれて親しい人々と心身を休めたときのような平穏な気持ち、という解釈が近いかもしれません。


DK20130101_03.jpg


デンマークを代表する作家・H.C.アンデルセンも、ヒュッゲなシーンを作品の中に描きました。例えば「マッチ売りの少女」の中で、主人公の少女はマッチの灯火の中に温かく幸せな家庭を見つけます。哀しくも少女は現実世界においてその幸せを味わう事ができなかったのですが、この物語に登場する夢のひと時は、まさにヒュッゲな空間を表現しているのではないかと思います。


DK20130101_04.jpg


冬のデンマークでは、小さなカフェやレストランなど、あちらこちらでヒュッゲを感じることができます。ポットにたっぷりと用意されたコーヒーと一緒にシナモンロール等のペストリーをいただくと、心も体も一気に温まります。


DK20130101_05.jpg


街歩きには寒さが少し厳しい時期ですが、個人的にはこの季節が最もデンマークらしさを感じられる時なのではないかと思います。ヒュッゲなひとときを見つけながら、昼間のナイトウォークに出掛けてみてはいかがですか。



デンマーク行きのツアーをお探しの方はこちらから
デンマーク行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:永井香奈子
広告制作会社プランナー、外資系メーカーPRを経て2010年デンマークへ留学。
オールボー大学修士課程にてマーケティング・コミュニケーションを専攻し、
2012年修了。現在は旅行コーディネーター、フリーライターとして活躍中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の北欧旅行 ツアーのご紹介

北欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

デンマーク/優しい時間に巡り逢う、冬のナイトウォーク|北欧海外現地情報ブログ|阪急交通社