スウェーデン/夏を祝う夏至祭

|北欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

北欧

2012年7月15日
カテゴリー:ヨーロッパ | 北欧

スウェーデン/夏を祝う夏至祭

スウェーデン人にとって、夏至(ミッドサマー)は、クリスマスやイースターと並んで、

最も大切な年中行事の一つです。

「夏至の日(midsommardagen)」は、6月19日から25日の間の土曜日と決まっており、

前日の金曜日(midsommarafton)から祝日になります。

毎年、夏至のお祭は、この金曜日に行われます。

2012年は、6月22日がその日となりました。

 

各地の広場には、ミッドサマーストングという、白樺の葉や花々で飾られた柱が立ちます。

 

SWD_20120702_01.JPG

 

柱の先に三角形が取り付けられ、その両角にリングがぶら下がっているものが一般的な形ですが、

地域や会場によって若干アレンジされています。

 

近所で行われたイベントは、まず民族衣装に身を包んだ人々のダンスで始まりました。

SWD_20120702_02.JPG

SWD_20120702_03.JPG

 

続いて、スウェーデン各地の、伝統的な衣装が披露されます。

それからは、集まっていた市民も加わって輪になり、大人も子供も陽気に歌いながら踊ります。

スウェーデン人なら誰でも知っている、定番の歌やダンスばかり。

 

SWD_20120702_04.JPG

 

子供たちや女性は、頭に花冠をつけお洒落をしている人も多く、とても華やかです。

SWD_20120702_05.jpg

 

赤ちゃんでさえ、この通り!

 

SWD_20120702_06.JPG

 

今では、花屋さんでこの日のための花冠セットを売っているのも見かけますが、

自分たちで花を摘んで、それぞれの冠を編むのも、子供達の楽しみの一つです。

 

イベントの最後は、お決まりの「ミッドサマー・ロケット」でしめます。

参加者は左右交互に両手を打ち鳴らし、だんだんそのスピードを速めていきます。

それから、インディアン遊びのように、口に手を当てて「アワワー」と元気に叫びます。

皆が大きな声で叫んで、中央のリーダーからOKサインが出たら、それでめでたく終了!

 

SWD_20120702_07.JPG

 

その後は、自宅や親戚・友人宅、サマーハウスなどで、夏至を祝います。

ディナーには、新ジャガやシル(小型ニシンの酢漬け)、スナップスという蒸留酒など。

イチゴのデザートも欠かせません!

 

夏至祭で有名なのは、ダーラナ(Dalarna)地方のレクサンド(Leksand)などで行われるもの。

首都では、スカンセン野外博物館(Skansen)で盛大なお祭りを体験できます。

また、国内各地域でも、それぞれ趣向を凝らした夏至祭が行われます。

緑が美しく、夜も長いこの季節、スウェーデン流の夏至を楽しんでみませんか。

 

 

スウェーデン行きのツアーをお探しの方はこちらから
スウェーデン行きの航空券をお探しの方はこちらから

=============================================
現地記者:NYA
2003年よりスウェーデン在住。
日本語講師をしながら北欧ライフを楽しんでいます。

=============================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の北欧旅行 ツアーのご紹介

北欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

スウェーデン/夏を祝う夏至祭|北欧海外現地情報ブログ|阪急交通社