蚤の市で出会いを求めて

|北欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

北欧

2012年3月30日
カテゴリー:ヨーロッパ | 北欧

蚤の市で出会いを求めて

デンマークでは様々な場所で蚤の市が行われています。

蚤の市は5月~9月の夏の間は殆ど野外で金曜日から日曜日まで行われる事が多く週末は賑わっています。
寒さも厳しくなる冬の間は室内で行われるのが殆どです。

この2つの違いは、青空市場は無料。室内は体育館やホールで行われるため有料というのが大きな違いといったところ。
そして、当然ながら有料なので後者の方が規模が大きく、アンティーク業者も多く出店しているのも大きな特徴です。それに比べて青空市場は素人から業者までと様々です。


DK_20120401_01.jpg


これは冬の間の室内で行われた蚤の市の様子。びっしりとお店がひしめき合い出店されています。
規模が大きい所でストールの数は300を超えるのだそうです。


DK_20120401_02.jpg


本当に様々な物が売られています。多くのお店で見られるのがフィギュリンです。お店によってはフィギュリンだけ扱うお店もあります。少し高価なものはガラスケースに入っていたりするので、お目当てがあったら出してもらいましょう。


DK_20120401_03.jpg


それとは、逆にこのように全て10クローナー!というコーナーもあったりと様々。
出店者のカラーがとても出ていて、見て回るのだけで結構な時間がかかります。
じっくり1つ1つ見た回るとあっという間に1日が終わります。

蚤の市に行くと必ず誰か日本人の方に遭遇します。
それは、友人であったり、見知らぬ人であったり、日本の業者らしき人であったりと様々。
皆さん、アンティークのもの好きなんですね。


DK_20120401_04.jpg


のんびりぶらりと出かけて、良い出会いがあればとても面白いかもしれません。
自分の自宅に合いそうな物を想像しながら見ていくのもとっても楽しいですよね。


DK_20120401_05.jpg


中には椅子を造っている職人さんも。実演販売もあったりします。買っている人はあまり見たことがありませんが・・・。


DK_20120401_06.jpg


質の良い物も勿論売っている事もあります。今ではお目にかかれない様なアンティークのお皿やカップまで。数百年前の物に出会えたりとそれが、蚤の市の面白い所です。

マーケットの面白さは値段交渉にもあります。ラッキーにも捜し物に出会ったら、出店者に値段交渉してみて下さい。みなさんの腕のみせどころです!

マーケット内に数多くのお店が出店しているので、他のお店と見比べてみるのも良いかもしれません。
是非、駆引きを楽しんでみてください。戻った時にはもうなかったり・・・という事もありますが、
それも出会いです。

注意点もいくつか。手に取る時は必ず断りましょう。誤って壊してしまわないように・・・。
マーケットは全て現金のみの扱いなのでスリにも気をつけて!
買い物した際には袋などはくれません。
新聞紙に包んでくれるところは多いですが、もらえてもスーパーのビニール袋程度です。
買い物した商品が入れられるバックを忘れずに!

是非、蚤の市を楽しんでみてください!

様々な所で行われているので事前に観光局などで調べてみると良いかもしれません。



デンマーク行きのツアーをお探しの方はこちらから
デンマーク行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:mimi
コペンハーゲン在住のコーディネーター。
夫と共にコペンハーゲンライフを楽しんでいます。美味しいものと
新しいものをキャッチするアンテナは活発に活動中。
旬な情報を独自の目線で届けします。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の北欧旅行 ツアーのご紹介

北欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

蚤の市で出会いを求めて|北欧海外現地情報ブログ|阪急交通社