デンマークで手軽に買えるお勧めのお土産

旅に出たら必ずと言って良い程お土産を買って帰る方も多いでしょう。多くの方が「何にしよう・・・」と悩むのではないでしょうか。でもあれやこれやと考えるのも楽しいですよね。。

飛行場でお土産を買う方も多いかと思いますが、お勧めしたいのが、地元のスーパー。滞在先がホテルであれば、お散歩がてら5分ほど歩けば見つかる場合も多いかと思います。

デンマーク好きなら知ってる方も多く、ガイドブックにも商品が載っている程有名な「Irma」ちなみにこれで「イヤマ」と読みます。目印はこの青い服を着た女の子!見た事のある方も多いのではないでしょうか?

DK_20120102_1.jpg

実は古い歴史を持っているイヤマ。昨年で125周年を迎えました。記念日にはイヤマガールに扮した女の子たちが街中でグミやリンゴを配っていました。実はこのスーパーマーケット、英国のマークス&スペンサーに続き、世界で2番目に古い歴史を持つスーパーマーケットチェーンなのだそう。

DK_20120102_2.jpg

1886年にコペンハーゲン市内のノアブロ地区で食材と卵を扱う小さな商店が、、2006年には市内に71店舗も店を構えるほどに拡大し、コペンハーゲン市内を中心に人々の食生活を支えています。

日本の綺麗なスーパーに行き慣れている皆さんにとっては、デンマークのスーパーは雑然としていてちょっとショッキングかもしれません。イヤマはその中でも綺麗な方です。私も最初に来た時には驚きました。倉庫の様に商品が陳列され、「食品の隣に何故本が売っているのかしら・・・?」と不思議に思うスーパーもあります。

多くのスーパーが、お店のオリジナル商品を扱っていて、当然ながらイヤマは「イヤマガール」がプリントされています。そのためか、イヤマちゃんの商品は人気です。時折日本人がまとめて商品を買っている姿も目撃します。デンマークにも熱狂的なイヤマファンがいて、イヤマグッズのコレクターが存在する程だそうです。

オリジナル商品はお米や紅茶や缶、そしてトイレットペーパーや飲料水と広範囲。上記に挙げた中でお土産に最適なのは紅茶だと思いますが、他にもお土産グッズが揃っているんです。

DK_20120102_7.jpg

紅茶は36DKK(約470円)雑貨好きの女子なら、ここのエコバックがお勧め。他にはカラフルなタイプも揃っています。

DK_20120102_8.jpg

しっかりしたコットン生地のエコバッグ35DKK(約460円)

DK_20120102_6.jpg

新商品のクラーバッグ35DKK(約460円)

お料理好きの友人なら食器クロスなど。ベージュもあります。

DK_20120102_3.jpg

食器クロスは33DKK(約430円)

男性には缶入りのミントなどもお勧めです!

DK_20120102_5.jpg

ミントは10DKK(約130円)

(上記の商品は2012年1月現在の値段です。)

当然、スーパーなのでお値段も良心的でお土産などにはもってこいなのです。手軽に手に入るコペンハーゲンならではのお土産をゲットしてみてはいかがでしょうか!

デンマーク」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『デンマーク』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingデンマーク記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!