フィレンツェの穴場的図書館

|イタリア海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

イタリア

2014年1月27日
カテゴリー:ヨーロッパ | イタリア

フィレンツェの穴場的図書館

日本は今とっても寒いそうですが、今年のイタリアは年が明けても全然寒くなりません。
温かいのは有難いけれど、時期を間違えた花粉が既に飛び始めたり、夏の虫がいつまでも元気に飛び回ったりしていて、異常気象が心配な今日この頃です。
 
さて、今日は観光で歩きまわった足を休ませるのにもいい、素敵な穴場をご紹介しましょう。
 
IT_2014020101.jpg
 
ドゥオモのすぐ近く、Via dell'Oriuolo(オリウオーロ通り)にある、こちらの建物。
2007年に開館した、オブラーテ図書館です。
街の中心街に位置しながら落ち着いた過ごしやすい空間になっていて、市民はもちろん、学生さんたちや、ちょっと観光で訪れた旅行客にも優しい憩いの場になっています。
 
IT_2014020102.jpg
 
こちらが中の様子。
開館当初に比べて本もだいぶ増えてきました。
館内は無料のインターネットが使えるようになっていて、登録すれば誰でも使うことができます。
(図書館のパソコンからのアクセスは1時間、自分のパソコンを持参した場合は3時間)
日本のマンガのイタリア語版なんかも結構揃っているんですよ。
本の他にもCDやDVDも無料で借りることができて、とってもお得!
すわり心地の良いソファーも置いてあるので、市内を歩きまわった足を休ませ、気に入った本を読む…なんて贅沢な時間を過ごせちゃいます。
もちろん無料で使えるトイレもあって、ちょっと立ち寄るだけでも利用価値あり。
 
IT_2014020103.jpg
 
こちらはキッズルーム。
ここオブラーテ図書館は、キッズルームが充実しているのも良いところの1つです。
絵本も沢山揃っているし、子連れで参加できるイベントも不定期で開かれます。
 
IT_2014020104.jpg
 
オブラーテは、ただの図書館ではありません。
なんとこの建物は中世の修道院兼病院を修復したものなんです。
病院としての機能は1936年に別の場所に移動し、その後博物館などが新設されて文化施設として生まれ変わったのが、ここオブラーテの大きな特徴。
建物の中には歴史を感じさせる美しい中庭や回廊があって、雰囲気満点です。
 
IT_2014020105.jpg
 
そして、オブラーテ最大の魅力と言ってもいいのが、この眺め!
フィレンツェのシンボルでもあるドゥオモを目の前に見ることができます。
この写真は図書館内にあるBarから撮ったもの。
このBarはランチや軽食も人気ですが、夜のアペリティーボも大人気。
ドリンクを一杯注文するとカウンターに並んだ軽食をお好きなだけ食べることができます。
一人で軽く食べたい時や、友達との待ち合わせにも最適。
ゆったりと本を読んだ後、いつもとは違う角度からドゥオモを眺め、ワインやカクテルを楽しむ夕べはいかが?
 
 
 
イタリア行きのツアーをお探しの方はこちらから
イタリア行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:佐藤 モカ
イタリア・フィレンツェ在住。
作家、フリーライターとして活動する他、トスカーナ個人旅行の手配も行っている。
http://coccolo.jimdo.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のイタリア旅行 ツアーのご紹介

イタリア旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
イタリア格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

フィレンツェの穴場的図書館|イタリア海外現地情報ブログ|阪急交通社