イタリアの「おへそ」

|イタリア海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

イタリア

2013年12月 2日
カテゴリー:ヨーロッパ | イタリア

イタリアの「おへそ」

ラツィオ州リエーティ。
ローマから一時間半ほどの場所にあるこの街に、旅の途中で立ち寄ることになりました。
ウンブリア州からアブルッツォ州へと抜ける途中で休憩のために寄ったのですが、街に近づいて看板を見ると「イタリアの中心」と書いてある。
そう、リエーティは地理的にちょうどイタリアの中心にあたる街だったのです。
それならば是非、記念のモニュメントを見て行こうということになり、車を置いて街を取り囲む城壁の中へと入って行きました。
 
IT_2013120101.jpg
 
城壁の中に入ると、そこは意外にもエレガントな雰囲気漂う洗練された街でした。
16~17世紀の美しい建物が立ち並び、オシャレなお店やBarが商店街に軒を連ねています。
豊かな自然に囲まれていてハイキング客も多いと聞いていたので、もっと素朴な街を思い描いていたのですが、この街からは粗野な田舎といった印象は受けません。
むしろハイセンスで、上品なお店が目立ちました。
 
IT_2013120102.jpg
 
街の中心広場のほど近くには優雅な庭園があって、中に入れるようになっていました。
庭園の中を歩いていると、意外なものを発見。
石の灯籠がなぜこんなところに!?と思ったら、なんとリエーティは日本の伊東市と姉妹友好都市を結んでいるんだそうです。
日伊文化交流も盛んなようで、きっとこの灯籠も伊東市からの贈り物なのでしょう。
たまたまその場に居合わせた他のイタリア人観光客が、西洋庭園の中に突然現れたオリエンタルな灯籠に興味を持ったのか、沢山写真を撮っていました。
こんなところから日本文化に興味を持ってくれる人がいるとしたら、嬉しいですね。
 
IT_2013120103.jpg
 
こちらは、街の宗教活動の中心であるドゥオモ広場です。
左側がドゥオモで、奥に見えている建物は司教館。
かつてローマ法王も滞在したことがあるという、由緒正しき建物です。
そういえば、アッシジの聖フランチェスコの像が立っていたので調べてみたところ、この街はかつてフランチェスコが布教の拠点として滞在した場所なのだとか。
フランチェスコと言えば、自然を愛し清貧を説いたイタリアで一番人気の聖人。
彼の足跡をたどるという意味でも、この街は重要な意味を持っていたんですね。
 
IT_2013120104.jpg
 
少し歩きまわって、細い路地を曲がった先にとうとうイタリアの中心点である、サン・ルーフォ広場を見つけました。
この丸い石版が、イタリアの中心。「おへそ」です。
 
IT_2013120105.jpg
 
広場の壁には、各国の言語でイタリアの中心であることを記した石版が。
一番上にUMBILICUS ITALIAEとあるのはラテン語で、イタリアの「へそ」という意味。
日本語はかすれて見えにくい上に右から読むようになってるので、母国語なのに一瞬何て書いてあるのかわかりませんでした。
中心点はさぞかし人で賑わっているかと思いきや、奥まった場所にあるせいか人通りは少なく、巨大な「おへそ」が広場の中央にひっそりと佇んでいました。
 
 
 
イタリア行きのツアーをお探しの方はこちらから
イタリア行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:佐藤 モカ
イタリア・フィレンツェ在住。
作家、フリーライターとして活動する他、トスカーナ個人旅行の手配も行っている。
http://coccolo.jimdo.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のイタリア旅行 ツアーのご紹介

イタリア旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
イタリア格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

イタリアの「おへそ」|イタリア海外現地情報ブログ|阪急交通社