悠久の時間とアルプス文化に浸る

|イタリア海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

イタリア

2012年12月 3日
カテゴリー:ヨーロッパ | イタリア

悠久の時間とアルプス文化に浸る

せっかくヴァッレ・ダオスタ州まで来たのですから、州都アオスタを見ないわけにはいきません。
今回の目的はアルプス山脈でのトレッキングだったので宿泊はしませんでしたが、移動途中でアオスタにも寄ることにしました。

ミラノから180kmほど離れたヴァッレ・ダオスタ州の州都、アオスタ。
実際に訪れるまではさぞかし涼しいだろうと思っていたのですが…予想以上に暑い!
これでもフィレンツェにくれべればずっと涼しいんだと思いますが、標高が高い山の上で数日過ごした後は、ビックリするほど暑く感じました。
アオスタは周囲を山に囲まれた盆地なので、思ったほど涼しくはないようです。
自然豊かなヴァッレ・ダオスタ州の中では、最も広い平地なのだとか。

 

IT_2012120101.jpg

 

ここアオスタにはローマ時代の遺跡がたくさん残っていて、アルプスのローマとの異名もあります。
確かに、街を歩いているとすぐにローマ時代の石造りの建造物に遭遇しました。
この門は残念ながら工事中でしたが、作業中も閉鎖はせず、工事の様子を見ながら通りすぎることができるようになっていました。
古い建造物や歴史的な建物と共存していくには、丁寧な修復作業が欠かせませんね。

 

IT_2012120102.jpg

 

こちらは有名なアウグストゥスの凱旋門。
アオスタはイタリアから見ると、スイスとフランスへ向かう道の分岐点にあたります。
そのため古代ローマ人はこの場所を山岳地帯攻略の足がかりとして重要視しました。
初代ローマ皇帝アウグストゥスが紀元前20年頃にアウグスタ・プラエトリアという町を建造したのが、アオスタの起源だと言われています。
古代ローマ人がやってくる前にはケルト人による巨石文明があったとも言われており、5000年という想像もできないほど長い歴史を持つこの街は、考古学的見地からも重要な場所なのです。

 

IT_2012120103.jpg

 

古代ローマ劇場跡地も、修復作業中でした。
山に囲まれたアオスタは冬になると積雪量も多いだろうし、夏の間にまとめて修復作業を行うのかもしれませんね。

 

IT_2012120104.jpg

 

市庁舎前広場には、ヴァッレ・ダオスタ州内の手工芸コンテストを勝ち抜いた作品を展示した仮設展示場ができていました。
徐々に失われつつある職人芸の数々は、実用性だけでなく芸術的にも価値があります。
手編みレースや革細工、牛につけるカウベル、木彫りの食器、伝統衣装や伝統料理に使う調理道具など。
こうして見ていると、同じイタリアでもフィレンツェやその他の都市とはまったく違う文化なんだなぁと実感します。
まるでアルプスの少女ハイジの世界に迷い込んだかのよう。
市庁舎の建物もあまりイタリアらしくはなくて、どちらかと言うとフランスやスイスの様式に近いように感じます。

 

IT_2012120105.jpg

 

目抜き通りでは、山で便利な商品を扱ったトレッキングのお店や、おみやげ屋さんを見ながらのんびりと歩きました。
この地方独特の木彫り細工や、山歩きに使う木の杖などがショーウインドウに並びます。
見ていると、なんでも欲しくなってしまいそう!
州都とはいえとても小さな街ですから、徒歩で十分に観光することができます。
そうそう、アオスタはリンゴの生産地としても有名ですから、歩き疲れたら美味しいリンゴのお菓子で休憩するのも、いいかもしれませんね。

 

イタリア行きのツアーをお探しの方はこちらから
イタリア行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:佐藤 モカ
イタリア・フィレンツェ在住。
作家、フリーライターとして活動する他、トスカーナ個人旅行の手配も行っている。
http://coccolo.jimdo.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のイタリア旅行 ツアーのご紹介

イタリア旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
イタリア格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

悠久の時間とアルプス文化に浸る|イタリア海外現地情報ブログ|阪急交通社