アイルランドTayto(テイトー)のクリスプ・サンドイッチ

前回の予告通り、今日はアイルランド(南)でクリスプ・サンドイッチを出したお店をご紹介いたします。しかしその前に。。。アイルランドでクリスプと言えばやはりこちら。アイルランドのクリスプの代表です。

IRE_20150502_01.jpg

赤いジャケットを着て黒い帽子をかぶっているポテトのお兄さんはMr.Tayto(ミスター・テイトー)さん。アイルランドで彼のことを知らない人はいません。彼の本(自伝)が出版されたほどですから。

IRE_20150502_02.jpg

Tayto(テイトー)クリスプはJoe Murphy(ジョー・マーフィー)氏により1954年にダブリンに設立。現在はLargo Foodsという会社が経営しています。Tayto(テイトー)クリスプはアイルランドで約30%のマーケットシェア-を持っています。

そんなTayto(テイトー)が3月、セント・パトリックスデー前に10日間ほどポップアップ(Pop up)ショップをダブリン南のウィックロー・ストリート(Wicklow Street, Dublin 2)にオープンし、話題を呼びました。

IRE_20150502_03.jpg

店内の様子です。Mr.Taytoさんのグッズがたくさん売られていました。

IRE_20150502_04.jpg

マグカップを買おうかどうしようか迷い、結局買わずじまい。後に後悔しました。Mr Taytoさんのぬいぐるみもとてもかわいく、小さい女の子がぬいぐるみをギュッと抱きしめていたのを見て思わず笑みがこぼれました。

IRE_20150502_05.jpg

こちらは大人用Tシャツ。DJの友達が着ているのを見て買わなかったことに後悔しました。

IRE_20150502_06.jpg

こちらは子供用Tシャツ。子供が着たらとてもかわいいと思います。

IRE_20150502_07.jpg

しかし彼らはこのお店でグッズを売るだけに止まりませんでした。実はこのお店でベルファストのカフェ、that wee caféのようにクリスプ・サンドイッチを売っていたのです。サンドイッチは一つづつ袋に入れられ、一つ2ユーロで売られていました。

IRE_20150502_08.jpg

しかもサンドイッチをただ売るだけではありませんでした。クリスプ・サンドイッチの売り上げ2ユーロのうち1ユーロはダブリンにあるホームレスのためのサポート団体、Dublin Simon Communityというところに寄付されるとのことでした。(皆さんあまりご存じないかもしれませんが、アイルランド人はチャリティーにとても力を注ぐ人たちなので、こういう形の寄付はよくあります。)

私が訪れた日はTayto(テイトー)クリスプが独自に開発した、最もポピュラーな味のチーズ&オニオンと日本では馴染みが少ないですが、こちらでは人気があるソルト&ビネガーのサンドイッチが売られていました。私が買ったのは、チーズ&オニオン味。ベルファストのお店that wee caféで食べたものと比較するためです。

シールにMr.Taytoさんが載り、味まできちんと記載されていました。なかなか芸が細かいですね。

IRE_20150502_09.jpg

サンドイッチはその日の朝に作られたものだとお店の人が言っていました。薄いトーストで作られており、バターが塗られ、中にテイトー・クリスプが挟んでありました。

IRE_20150502_10.jpg

サンドイッチを持ち帰り、自宅で頂いたため、クリスプが少し湿り出しており、カリカリ感が減少してしまっていました。その場で食べるべきでした。とは言え、やはり私にはドライでした。結局ケチャップを使って食べる羽目になりました。

残念ながらクリスプ・サンドイッチがお気に入りのサンドイッチの仲間入りを果たすことはありませんでしたし、アイルランド人の嗜好と私の嗜好は同じではなかったようです。個人的にはクリスプだけで食べた方が美味しいと思いました。

現在どのお店もクリスプ・サンドイッチを提供しておりませんが、ご自分で簡単に作れます。アイルランドにいらした際にアイルランド人の嗜好をご自分で作って試してみるのも面白いと思います。

Tayto(テイトー)クリスプの詳しいことはこちらからどうぞ。

http://www.taytocrisps.ie/

http://www.largofoods.ie/ 

Tayto(テイトー)はTayto Parkというテーマパークをアッシュボーン・ミース県(Ashbourne, Co. Meath)で経営しております。パークの中にはアスレチック場だけでなく動物園もあり家族連れに大人気です。今年の夏には映画館や木製のジェットコースターも完成。子供だけでなく大人でも楽しめるパークになるでしょう。詳しくはこちらからどうぞ。

http://www.taytocrisps.ie/park/

Tayto Parkへの行き方はこちらからどうぞ。

http://www.taytocrisps.ie/park/visitor-info/getting-here/

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ティファニー・カイリー

1999年よりダブリン在住の独身・アラフォー・会社員。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!