アイルランドの夏の飲み物といえばコレ!

アイルランドの夏の飲み物は何かと聞かれて全く思いつかなかったため、友達や同僚のアイルランド人に聞いたところ、全員が「サイダー」を挙げました。

IRE_20140702_01.jpg

Bulmers(ブルマーズ)と言う名のアイリッシュ・サイダーです。こちらでサイダーというとブルマーズのことを指します。しかし、サイダーと言っても日本で言うところの炭酸飲料ではありません。アップル・テイストのお酒になります。

皆さんもご存知のギネス。もちろん夏にも飲まれますし、年中販売しておりますが、こちらではギネスといえば冬のイメージがあります。そのため、夏といえばギネスというよりサイダー(Bulmers/ブルマーズ)を飲むことが多くなります。その上、テレビなどでこの時期よく宣伝するのがサイダー。そのため「夏=サイダー」のイメージがアイルランド人に固定しているのだと言います。

BBQに欠かせないものの一つがサイダーでもあります。この時期よく売れるためか、スーパーなどでは大量に売られていますし、最近ではオリジナルテイストに加え、低カロリーのもの、ベリー・テイストやペアー(梨)・テイストも売られています。

IRE_20140702_02.jpg

IRE_20140702_03.jpg

こちらはボトルバージョンです。パブではドラフトでも飲めます。(一番上の写真はドラフト)

IRE_20140702_04.jpg

もしかしたらイギリスを訪れたことのある方で、イギリスでサイダーを飲んだときによく似たボトルや缶入りのサイダーを飲まれたことを覚えている方がみえるかもしれません。

それもそのはずなのです。アイルランドで売られているアイリッシュ・サイダーはBulmersという名前が付けられて売られているのですが、イギリスへ行くと名前がMagners(マグナーズ)に変わるのです。中には二つは味が微妙に違うという人もいるようですが、全く同じもので、ラベルが違うだけです。

Bulmersはイギリスの会社。昔この会社がアイルランドに進出。その後すでにサイダーを酒造していたWilliam Magners(ウィリアム・マグナーズ)氏の会社と合併。しかしその後合併を解消しました。Bulmersはイギリスの会社なため、ライセンスの問題からこのサイダーをイギリスで売る場合Bulmersの名前が使えないため、Magnersという名前を使っているのです。

そんなアイリッシュ・サイダー、Bulmers。こんな広告がダブリンは北、シティーセンタにあるアビーストリートの突き当たりに出ており、アイルランド人の笑顔を誘っています。

IRE_20140702_05.jpg

うたい文句であるNorth Cider(ノース・サイダー)・South Cider(サウス・サイダー)は、ダブリナーがリフィー川を挟んで北側出身の人のことをNorthsider,(ノースサイダー)、 南側出身の人のことをSouthsider(サウスサイダー)と呼ぶ呼び方に引っ掛けてあるのです。この広告がすばらしいためでしょう。かなり昔からはず されることなく掲げられています。面白いですね。

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ティファニー・カイリー

1999年よりダブリン在住の独身・アラフォー・会社員。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!