Christmas Party

|アイルランド海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

アイルランド

2012年12月18日
カテゴリー:ヨーロッパ | アイルランド

Christmas Party

ダブリンは相変わらず曇り空の日が多く、気温も零度や氷点下の寒い日が続きいています。ちょっと外に出るだけでもかなり防寒しないといけません。

 

さて、つい先日のこと、一足早くクリスマスパーティに行ってきました。うちのパートナーの仕事先のパーティで、そこにひょっこりと参加してきました。

 

会社主催のパーティは何ヶ月かに一度パブであるのですが、今回はクリスマスパーティということで、特別にホテルで行われました。

 

ドレスコードも決められ、なんだか本格的。日本にいた時にはこんな機会がなかったので、なんだか妙に緊張してしまいます。

 

子育て中の私には、夜に出かけるのも久々で、増してやドレスなんて、着たことあるかしら、、?という次元。

 

妊娠中、パーティに行くこともないのに、ショウウィンドウに飾られたドレスがとても綺麗に見えて、思わず買ってしまった、そんなドレスをクローゼットの奥から引っ張り出して装着。

 

ものすごい違和感。ドレスコードがパーティドレスなのは承知だけれども、一人だけものすごく浮いたらどうしよう、、と、ビクビクしながらホテルに向かいました。

 

 

地図を眺めながらようやくホテルに着きました。

 

 

IR_20121202_01.jpg

 

 

入り口です。

 

思ってたよりも小さめなホテル。(想像しすぎ?)

 

 

パーティホールに入ると、

そこにはまだ数人しかいませんでした。しかも、みんなアイリッシュ。

英語のネイティブスピーカーの中でもアイリッシュは話すのが早くて有名。さらにもごもごと話すので、そこらのリスニングテストよりかなり聞き取るのが難しいのです。

 

そんな中でちぢこまってすわっておりました。

 

それから一時間ほどして(本当の開始時間はいったいいつだったんだろうか、、。)、やっと人が集まってきて、あいさつなんかもあって、、

 

 

IR_20121202_02.jpg

 

 

この左のパーカーを着ている人はDJさんです。日本のDJといえば、ファッション系のバリバリな感じですが、アイルランドではこういうラフな人が多い気がします。

 

みてもらうと分かるように、みなさん本格的なドレスで、露出、露出、露出、でした。私の心配は本当に無駄でしたね。外の気温は0度に近いのにどうやったらそんな恰好で出歩けるのだろう。

アイリッシュは毛穴の閉まりが違うようです。

 

音楽もなんだかいい感じに流れ始め、踊り場に踊りに来るひとも。

 

 

IR_20121202_03.jpg

 

 

まだそんなにお酒も入ってないだろうによく踊れるなあ、と感心する私。

 

パーティの中盤で、ぱしゃり

 

 

IR_20121202_04.jpg

 

 

総勢150人くらいのパーティだったでしょうか。お偉いさんの簡単なスピーチでは、「二時まで開いてるから、みんな踊ってたのしんでねー」、とおっしゃっていたのですが、私は12時にはおいとましました。

 

日本で会社のパーティというのには参加したことがないのですが、こんな感じなのでしょうか。

さっきスピーチしていたお偉いさんも、重役席に座っているマダムやミスターも、はっと気が付けば踊り場でノリノリで踊っていました。

 

なんて愉快な国なんでしょう。

逆に座っている方が浮いてしまって、何度もダンスの誘いを受けました。

 

たまには夜遊びもいいかな、とおもいましたが、なんだか私はもう夜遊びをするには歳をとりすぎたような気がします。私よりずっと年上の40、50、60の人たちがのりのりで楽しんでましたが。

アイリッシュは年をとってもみんな若いです。



アイルランド行きのツアーをお探しの方はこちらから
アイルランド行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:ぽにょママ
2010年の夏からアイルランド・ダブリンに語学留学。
現在はポーリッシュスパニッシュのパートナーと、ダブリンのど真ん中で二人暮らし。
かなり生活感あふれるブログをこちらでやっております。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のアイルランド旅行 ツアーのご紹介

アイルランド旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

Christmas Party|アイルランド海外現地情報ブログ|阪急交通社