89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

オランダ

オランダ在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

オランダのインテリアデザインショップ「Moooi」

アムステルダムの西側にあるヨルダーン地区には、美しい運河に古い街並みが残り、味のあるレストランやカフェ、バーがたくさんあり、地元の人に人気のエリアです。その中のメインストリートのの一つ、Westerstraatの真中あたりに、オランダを代表するデザイナー、マルセル・ワンダースとキャスパー・フィッサースが創立したインテリアデザインショップ「Moooi」があります。850平方メートルもある大きな店内には、革新的でハイセンスな家具やガジェットが数多く配置され、まるでデザイン博物館のようでもあります。

NL_20170602_01.jpg

「Moooi」は、オランダ語のMooi(「美しい」の意)に”o”を一つ追加した言葉。オランダの先鋭デザイナーを中心に世界各国のデザイナーの作品を販売しています。

 

NL_20170602_02.jpg

大きな家具が大きな空間にゆったりと配置されています。

 

NL_20170602_03.jpg

ロン・ジラッドがデザインした照明具。まるで蜘蛛のような動きのあるデザインです。

 

NL_20170602_04.jpg

マルセル・ワンダースの「ベル・ランプ」。オランダテイストで可愛らしいですね♪

 

NL_20170602_05.jpg

こちらもマルセル・ワンダースがオランダの伝統工芸を再解釈しモダン化した「デルフト・ブルー」。オランダの伝統的な老舗「ロイヤル・デルフト」で製作されました。

 

NL_20170602_06.jpg

美しい色合いなのに、モチーフはちょっとグロテスクなカーペット。

 

NL_20170602_07.jpg

こちらの椅子はマールテン・バースの「スモーク・チェアー」。椅子の枠木を火であぶり美しく黒焦げに仕上げられた椅子です。

この他にも、大胆で遊び心のあるダッチ・デザインを数多く鑑賞・購入することができます。デザインやインテリアが好きな方は必見、そうでなくともWesterstraatを通りかかったら是非立ち寄ってみてください。

ウェブサイト:https://www.moooi.com/

 

現地記者:
親松恵子

自由の国オランダに魅せられ移住して、気がつけば18年。 現在は、フリーで執筆、翻訳、現地ガイド、各種コーディネーション等、何でもやっています。 傍ら自分のアート活動も楽しんでいます。

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。