オルタナティブスペース、OT301

|オランダ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

オランダ

2014年1月21日
カテゴリー:ヨーロッパ | オランダ

オルタナティブスペース、OT301

アムステルダム、フォンデルパークからすぐの通り、オーバートーム沿いにある
イベントスペースOT(オーバートーム)301は、1999年からあるアンダーグラウンドスペースです。
スクワットという、空き家を勝手に使ってしまう形式のスペースとしてはじまりました。
スクワットとは合法的なもので、1年以上空いていて、使用されていない土地建物を占拠しても
罪に問われないという、なんともオランダらしい法律です。映画館、カフェも併設されていて、
常に様々なイベントが開催されています。

 

NL_20140102_1.jpg

 

NL_20140102_2.jpg

 

この日は、子供を対象にしたパフォーマンスのワークショップが行われていました。

 

NL_20140102_3.jpg

 

NL_20140102_4.jpg

 

NL_20140102_5.jpg

 

もともと、スクワットとよばれる、空き家を勝手に利用したスペースだったので、
アンダーグラウンドな感じが残っています。

 

NL_20140102_6.jpg

 

NL_20140102_7.jpg

 

NL_20140102_8.jpg

 

NL_20140102_9.jpg

 

NL_20140102_10.jpg

 

丁度行われていたワークショップは子供を対象にしたもので、多くの子供たちが参加していました。

何かを教える、といった感じではなく、それぞれの子供の意思を尊重し、自由に参加させる形で、
非常にオランダらしいものでした。

 

映画館は珍しい映画を上映している事も多く、カフェはオーガニックのメニューなどがあります。

 

ウェブサイト(英語)

http://www.ot301.nl/page=site.home



オランダ行きのツアーをお探しの方はこちらから
オランダ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:オカヨシ
オランダ在住3年、グラフィックデザイナー
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のオランダ旅行 ツアーのご紹介

オランダ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
オランダ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

オルタナティブスペース、OT301|オランダ海外現地情報ブログ|阪急交通社