モダンギリシャ&フュージョン料理が楽しめるワインレストラン「モノ」

|ギリシャ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ギリシャ

2014年8月28日
カテゴリー:ヨーロッパ | ギリシャ

モダンギリシャ&フュージョン料理が楽しめるワインレストラン「モノ」

8月後半にして突然の猛暑に見舞われたころ、日本からのお客さまをご案内する機会がありました。
滞在中の食事は伝統的なギリシャ料理中心だったので、モダンアレンジを効かせた軽めのギリシャ&地中海料理の店をひとつ入れても面白いのでは?と思い、選んだのがMono(モノ)。
 
GR_20140901_01.jpg.JPG
 
ミトロポリ大聖堂のすぐ脇の通りという立地のよさもポイント。
アテネには良いレストランがいっぱいあるのですが、やはり旅行者には中心地のわかりやすい場所がいいですね。
 
GR_20140901_02.jpg.JPG
 
まあよくある感じのモダンなインテリア。開放的で入りやすい雰囲気です。
 
メニューは生のマグロに醤油やわさびを使ったものがあったり、アジア、中東、イタリアなどの食材や料理を取り入れたフュージョンといった感じのものが多く見られます。
それに加え、ほぼ全ての料理にギリシャの伝統食品やハーブを使っているのが特徴。近年ギリシャでも伝統食品が見直されていて、一時期忘れられつつあったような食品がモダンギリシャ料理の材料として生まれ変わっています。
ここもそんなお店のひとつで、たまに来ると新鮮なアイデアにも出会えてなかなか勉強になります。
 
GR_20140901_03.jpg.JPG
 
サラダメニューから、麦とローストベジタブル、ミニトマト、フロリナペッパーのサラダ・タイム&レモンドレッシング。
麦はプリグリ(挽き割り小麦)と書かれてましたが、麦粒そのまんまのようでした。
麦のプチプチした食感に、野菜の甘味やスベリヒユのシャキシャキ感がいいアクセント。
 
GR_20140901_04.jpg.JPG
 
焼きチーズの前菜、マイ・ヴィレッジ。
ミティリニ島のラドティリというチーズをサックリと揚げ焼きしたものに、コムハニーをトッピング。グリルしてローズマリーでマリネしたブドウが添えられています。
 
GR_20140901_05.jpg.JPG
 
日替わりメニューから、シーフードを3つ頼みました。
まずはムール貝。
 
GR_20140901_06.jpg.JPG
 
黒鯛のグリル。添えられている青菜はオカヒジキです。
 
GR_20140901_07.jpg.JPG
 
イカのグリル。
 
ギリシャではグリルしたシーフードにラドレモノ(オリーブオイル&レモン)ソースがついてくることが多いのですが、ここでは普通のラドレモノとわさびソースが出てきました。
シーフード類はいずれも新鮮で美味しかったけど、特に黒鯛はちょっとお高めなのでこの店でわざわざ食べるほどではないかも?
他の店でシンプルなシーフードを食べる機会がなかった……とかでない限り、通常メニューから面白いものをチョイスする方がおすすめです。
 
GR_20140901_08.jpg.JPG
 
〆にパスタを2種。
バルブーニャ(ヒメジの一種)、ケイパー、ポロねぎ、ミニトマト、レモンのリングイネ。
ギリシャらしく、結構レモンが効いていてさっぱりとした味でした。
 
GR_20140901_09.jpg.JPG
 
ここはやはり、マスティハ(マスティックガム。健康効果もあり注目されている、ヒオス島の特産品)も押さえておかなければということで……。
マスティハ、チキン、ズッキーニのパスタ。
チキンにマスティハ風味のクリームソースを合わせた料理はモダンギリシャ料理のメニューではよく見かけるものですが、ここではパスタとの組み合わせ。マスティハそのものではなくマスティハリキュールを使っているのか、少し甘かったです。
ワインの写真を撮り忘れましたが、シーフード中心の軽めの料理だったのでずっと白ワインで。クレタ島のヴィディアノ種と、サントリーニ島のアシルティコ種をボトルで頼みました。
 
GR_20140901_10.jpg.JPG
 
デザートメニューでは、大麦ラスクのクラストにアンソティロ(リコッタのようなフレッシュチーズ)、ギリシャヨーグルト、トマトのマーマレードを合わせたチーズケーキが気になっていたのですが、この日はなくて残念!
変わりに頼んだのが濃厚なチョコクリームのシューと、
 
GR_20140901_11.jpg.JPG
 
レモンバーベナクリームのパヴロヴァ・ラズベリー&ローズのソルベ添え。
普段料理に使う以外のハーブが最近気になっているので、こういうメニューには飛びつかずにいられません。
 
以上の料理を数人でシェアし、いい感じにお腹もいっぱい。
中間価格帯で、カジュアルだけどちょっとお洒落な料理を出すレストランとしておすすめのひとつです。
ワインもギリシャ各地のものを取り揃えているので、ギリシャ固有品種のワインをぜひお試しください。
 
 
お店の情報、メニューなどはこちらのサイトから:
 
 
 
ギリシャ行きのツアーをお探しの方はこちらから
ギリシャ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:アナグノストゥ直子
アテネ在住の主婦兼ときどき何でも屋。
普段は主にブログでギリシャ料理レシピや食に関する話題を発信しています。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のギリシャ旅行 ツアーのご紹介

ギリシャ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ギリシャ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

モダンギリシャ&フュージョン料理が楽しめるワインレストラン「モノ」|ギリシャ海外現地情報ブログ|阪急交通社