カルト的人気の地下タベルナ

|ギリシャ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ギリシャ

2014年1月27日
カテゴリー:ヨーロッパ | ギリシャ

カルト的人気の地下タベルナ

昔から全く変わらない名店がアテネにはいっぱいありますが、カルト的人気を誇るタベルナのひとつ「ディポルト」に先日行ってきました。
前回訪れたのはもう何年前でしょう?店主のミツォスおじさんがもう結構なお年なのが少々気がかりではありましたが、きっと昔のままだろうな~という安心感のあるそんなお店です。
 
GR_20140201_01.jpg.JPG
 
看板も出ていない地下の店なので、知らない人は通りすぎてしまいそうですが、場所はアスィナス通りを挟んで位置する中央市場の青果市場側とわかりやすいです。
青果市場のすぐ裏の、ソクラトゥス(ΣΩΚΡΑΤΟΥΣ)通りとセアトルー(ΘΕΑΤΡΟΥ)通りの角で、両方の通りに入口があります。
 
GR_20140201_02.jpg.JPG
 
ちょっと入りにくい雰囲気?でも、こういうのが好きな方にはたまらないのではないでしょうか?
 
GR_20140201_03.jpg.JPG
 
店内は、若い頃はウェイターだったミツォスさんがこのお店を買い取った頃から変わらないのではないかな~と思わせるレトロさ。
年代物の大理石の流し台が素敵です。
ちなみに大理石のシンクはギリシャの家ではまだ残っているところがちらほらあり、私が一時期住んでいたアパートのキッチンにもありました。綺麗に使ってあるものはギリシャらしくてなかなか素敵なのですが、落とした食器はまず割れてしまうのが玉にキズです^^;
 
GR_20140201_04.jpg.JPG
 
壁いっぱいに並ぶワイン樽。
ギリシャのタベルナではよく見かけるものですが、現在では飾りとして空っぽの樽を置いているところがほとんどかも?ここのはちゃんとワインが入っているようです。
 
GR_20140201_05.jpg.JPG
 
明り取りの窓の横のテーブルがお気に入りです。
 
GR_20140201_06.jpg.JPG
 
ギリシャ語のわからない旅行者の方には「英語が通じるか?」というのが気になるところでしょう。
ミツォスさんはギリシャ語しか話さないはずですが、ウェイターの男性は英語が少し話せるかもしれません(私はギリシャ語でやり取りしているので、ちょっと自信はありませんが……)。
でも心配はご無用。ここは言葉のいらないタベルナなのです。
テーブルにつくと、まずはパンとワインが出てきます。
ギリシャ語がわかる人にはオーダーは取りますが、観光客と見ると何も聞かずに料理が出されるんですよ(笑)そもそも、料理もだいたい決まったものしかないので選択の余地もあまりないのですが。
 
GR_20140201_07.jpg.JPG
 
ここの定番料理のひとつ、ひよこ豆の煮込みと……
 
GR_20140201_08.jpg.JPG
 
ガーリックやオレガノの効いた、カタクチイワシの煮込み。
どちらも素朴な料理ですが、美味しいです。
 
他にはファヴァ(黄色い剥き豆のペースト)、黒目豆、田舎サラダ(ギリシャサラダ)、焼き魚などがありますので、他のメニューが食べたい方は厨房を覗かせてもらうといいです。
 
GR_20140201_09.jpg.JPG
 
営業時間は朝から夕方ごろまで。
お昼前の早い時間に行ったので帰る頃にテーブルが埋まってきたところでしたが、2時ごろにもなるとかなり混雑することが多いです。そんな時は相席も当たり前で、これがなかなか楽しい。アコーディオンの演奏が始まったり、それに合わせて歌ったり……ちょっとした宴会の雰囲気となることも度々です。
 
 
 
 

 

ギリシャ行きのツアーをお探しの方はこちらから
ギリシャ行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:アナグノストゥ直子
アテネ在住の主婦兼ときどき何でも屋。
普段は主にブログでギリシャ料理レシピや食に関する話題を発信しています。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のギリシャ旅行 ツアーのご紹介

ギリシャ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ギリシャ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

カルト的人気の地下タベルナ|ギリシャ海外現地情報ブログ|阪急交通社