今シーズンのカラヴリタ・スキーリゾート

|ギリシャ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ギリシャ

2014年1月11日
カテゴリー:ヨーロッパ | ギリシャ

今シーズンのカラヴリタ・スキーリゾート

昨年に引き続き、お正月はスキー旅行に行ってきました。
アテネから行きやすいスキーリゾートと言うと、中央ギリシャのパルナソス山やペロポネソス半島のヘルモス山やメナロ山辺り。最近でははるばるブルガリアまでドライブして行くのも結構人気だそうですが、軽装備で行きたい私たちは道路状態のいいカラヴリタのヘルモス山がお決まりの行き先となっています。
ニュースによるとギリシャ人旅行者頼りの冬のリゾート地はやはり不況の影響を受けていて、利用者の平均滞在日数も以前の4~5日から2日に短縮の節約モードだとか。
さて、今年のスキーリゾートはどんな様子でしょうか……?
 
GR_20140102_01.jpg.JPG
 
冬の始まりはかなり冷え込んだ時期もあったものの、恐れていた寒波はやって来ず、まさかの暖冬。ここ何年かスキー場に通っていますが、こんなに雪がなかったお正月は初めてかも?
駐車場から上がってすぐのところは全く雪がなく、完全に地面が露出していました。
写真だと人がかなりまばらなようですが、結構賑わっていましたよ。今回は混雑となる元日や6日の神現祭を避け2日から4日まで行ってきたので、程よい人出で快適に過ごせました。
 
GR_20140102_02.jpg.JPG
 
リフトで山の上の方まで上がっていくとこんな感じで、普通にスキーは楽しめたようです。
ちなみに写真左上の長方形っぽいのが駐車場。
 
GR_20140102_03.jpg.JPG
 
アフタースキーは、スキー場からカラヴリタ市内へ向かう道の途中にあるタベルナ「カストロ」で食事。手打ちフィロ生地のパイや煮込み料理が美味しいです。
 
GR_20140102_04.jpg.JPG
 
煮込み料理は山羊のオレガノ風味、牛肉のレモン煮、イノシシと小玉ねぎの煮込み、豚肉と葉セロリの煮込み、雄鶏のワイン煮など、どれも家庭的な味。
結構ボリュームがあるので、前菜やサラダなどいくつか頼むならメインは1品を2人でシェアして丁度いい量だと思います。
 
GR_20140102_05.jpg.JPG
 
カラヴリタの街も、ちょっと冷やかしてみました。
 
GR_20140102_06.jpg.JPG
 
クリスマス飾りがあちこちに。
 
GR_20140102_07.jpg.JPG
 
伝統的なパイやお菓子のお店&カフェには、イルミネーションのつけられた船の模型が。これもギリシャではクリスマス~お正月飾りです。
 
GR_20140102_08.jpg.JPG
 
ホテルもスキー場に近くて便利なキャッスルリゾート。
部屋のタイプによりますが、広くてゆったりとしていてくつろげます。今回泊まったのはベッドルームとリビングルームがあるタイプのバンガローで、リビングのソファベッドを使えば4人泊まれる部屋です。
 
GR_20140102_09.jpg.JPG
 
テラスも結構広々。この時期ちょっと寒いけど、山の風景を眺めながらコーヒーでも飲みたくなりますね。
 
GR_20140102_10.jpg.JPG
 
朝食のブッフェは比較的シンプルですが、地元の名産品ロドザハリ(バラジャム)もあるのが気に入っています。クレープにかけてますが、ギリシャヨーグルトにかけたり紅茶と一緒に楽しむのもおすすめ。このロドザハリのほか、モミ蜂蜜やハーブ類はお土産にぜひどうぞ。
 
 
 
ギリシャ行きのツアーをお探しの方はこちらから
ギリシャ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:アナグノストゥ直子
アテネ在住の主婦兼ときどき何でも屋。
普段は主にブログでギリシャ料理レシピや食に関する話題を発信しています。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のギリシャ旅行 ツアーのご紹介

ギリシャ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ギリシャ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

今シーズンのカラヴリタ・スキーリゾート|ギリシャ海外現地情報ブログ|阪急交通社