火曜日はアテネに行こう

|ギリシャ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ギリシャ

2012年12月 2日
カテゴリー:ヨーロッパ | ギリシャ

火曜日はアテネに行こう

ここ数年は不況の影響で消費が落ち込む一方のギリシャですが、何とか消費を回復させようとさまざまな試みがされています。
そのひとつが、「火曜日はアテネに行こう」という企画。
このプログラムに参加している飲食店では期間中の火曜日に価格を抑えたメニューを提供するというものです。
第一弾は今年の春から初夏頃にかけて実施されていたのですが、好評だったのか10月から第二弾が始まりました。

 

GR_20121201_01.jpg.jpg

 

セットメニュー10ユーロ、全てのコーヒー2ユーロ、アルコール飲料5ユーロ、ボトルワイン12ユーロ、ミニボトルのワイン3ユーロです。
このページに参加店のリストとグーグルマップが載っていますが、現在79店が参加しているよう。
http://www.cityofathens.gr/vgenoumeathina/parea_kathe_trith/xarths
一部の店はグーグルマップのリンクからメニューも見ることができます。

リストを吟味した結果、久々に行きたいと思っていたクレタ料理の店も参加していたのでセットメニューを試してみることにしました。

 

GR_20121201_02.jpg.JPG

 

パナシナイコ・スタジアムから結構近い場所にあるカツゥルボスというお店です。
席に着くと普通のメニューだけ渡されたのですが、「火曜日はアテネに行こう」のメニューを試したいと告げると別のを持ってきてくれました。

私は今回友人と2人で行ったので、丁度食べたい料理が入っていた2人用20ユーロのセットを頼んでみました。
ちなみに10ユーロメニューはメインが5種類の中から選べ、うちパスタはベジタリアン用にしてもらうこともできるようです。

 

GR_20121201_03.jpg.JPG

 

これはメニューに含まれる料理ではなく、お通しのようなもの。
いろんな豆をミックスしたサラダとジャジキ(きゅうりとヨーグルトのディップ)、あと写真に撮り忘れましたがエフタジモのプチパンも3個出てきました。
エフタジモとは粗挽きひよこ豆の酵母で膨らませたパンで、ここのは唐辛子やクミンなどスパイスが程よく効いてとても美味しかったです。
アテネでこのパンを食べられるところはあまり無いと思うので、私的にはこれだけでも行く価値あり。

 

GR_20121201_04.jpg.JPG

 

セットメニューのサラダは面白みの無いものでしたが、量はたっぷり入っていました。
これで1人分。

 

GR_20121201_05.jpg.JPG

 

クレタの名物料理のひとつ、カタツムリのローズマリー&ビネガー風味(ホフリィ・ブブリスティ)。
これが無性に食べたい気分だったんですよ~。満足!

 

GR_20121201_06.jpg.JPG

 

可愛いホーローのお鍋で出てきたもう一品は、ガモピラフォ。
ウエディング・ピラフという意味で、クレタでは結婚のお祝いの席などでよく振舞われる料理だそう。
山羊か鶏(または両方)で取った濃厚なスープでお米を炊いてあり、柔らかいリゾットのような食感です。
店によってピラフだけだったり肉が横に添えられてたりするのですが、ここのはピラフに肉が混ぜ込まれて出てきました。
山羊のか鶏のか選ぶことが出来、もちろん山羊をチョイス。
写真ではわかりませんが、量はたっぷりで、お肉も大きめの塊がゴロゴロ入っていました。
とってもいい味で、これも満足。

 

GR_20121201_07.jpg.JPG

 

デザートはメニューではカリツゥニァ(クレタ風の甘いチーズパイ)のはずだったのですが、この時無かったのかギリシャヨーグルトでした。
これはマイナス点。
でも手作りの葡萄のシロップ煮がかかってて美味しかったです。

セットメニューには125mlのラキ(葡萄の蒸留酒)も付いてきて、これは追加でもう一本頼んだものの、他には特に何も追加注文しなくても充分に満足度・満腹度の高い内容でした。

"ΚΑΤΣΟΥΡΜΠΟΣ"
2 Amynta Street, Pagrati, Athens
Tel: (210)7222167
営業時間:午後1時から深夜まで
※英語メニューあり


「火曜日はアテネに行こう」は12月の18日までやっているので、機会があれば利用してみてはいかがでしょう?
観光エリア内にも参加店がいっぱいありますよ。

 

ギリシャ行きのツアーをお探しの方はこちらから
ギリシャ行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:アナグノストゥ直子
アテネ在住の主婦兼ときどき何でも屋。
普段は主にブログでギリシャ料理レシピや食に関する話題を発信しています。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のギリシャ旅行 ツアーのご紹介

ギリシャ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ギリシャ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

火曜日はアテネに行こう|ギリシャ海外現地情報ブログ|阪急交通社