ギリシャ風のカクテルはいかが?

ギリシャのカクテル

ギリシャは、ゆったりとした時間を過ごすタイプのバカンスが似合う国。慌しい日常を忘れてのんびりと海辺やプールサイドで、はたまたホテルのバーで、カクテルなど飲みたい気分になる方も多いと思います。

それとも、有名なギリシャのお酒「ウゾ」にチャレンジしてみますか?どこでも飲めるスタンダードなカクテルや水割りのウゾもいいけれど、ギリシャのお酒を使ったユニークなカクテルもぜひ試していただきたいものなので、今回の記事でいくつかご紹介します。

この夏、オモニア広場近くのティタニアホテルのバーでギリシャ風アレンジしたカクテルをいろいろ出していると聞き、行ってみました。

ティタニアホテル 屋上にあるバー

ホテルの屋上にあるレストラン&バー「オリーブ・ガーデン」は、レストランのメニューにもギリシャの地方特産品をいろいろ取り入れているそう。この日は食事はせず、アクロポリスビューを楽しみながらカクテルを一杯だけ飲んできました^^

カクテルのメニュー

ギリシャのお酒を使ったカクテルは全部で8種類。ここ数年かなり流行っているマスティハリキュールの他、シトラスリキュール、金柑リキュール、テンドゥーラ(シナモンやクローブの風味のリキュール)、マヴロダフニ(甘いワイン)、ウゾ、ギリシャのハーブを漬け込んだウォッカが使われています。

カクテル

私が選んだのは、カイピリーニャスタイルのカクテルに、テンドゥーラを組み合わせたもの。ライムの酸味にテンドゥーラのスパイス風味がなかなか面白かったです。

ティタニアホテルのギリシャ風カクテルは夏期シーズンの金・土・日曜限定だったのですが、他のバーなどでもギリシャのお酒でカクテルを作ってくれるところが結構あります。

>>ティタニアホテル公式サイトはこちら

テンドゥーラ

ちなみに、テンドゥーラはこんなお酒です。

ペロポネソス半島パトラの名産なのですが、スパイスの薫り高く、食後に飲むとすっきりします。飲む以外には、アイスクリームにかけても美味しいですよ。

サボテンの実のカクテル

島で出会ったカクテルで印象的だったのが、サボテンの実のカクテル。以前にシミ島グルメの記事でちょっとご紹介したものですが、島のあちこちに生えているサボテンの実のジュースにラキ(グラッパのような蒸留酒)を合わせてあります。大きなグラスにたっぷり入っていたのも好印象でした。

フラッペで作るカクテル

こちらは、ちょっと裏技的なDIY(自分で作る)カクテルです。

ギリシャでスタンダードな泡だったアイスコーヒー「フラッペ」は、スタンダードなもの以外にベイリーズ入りなどもメニューでよく見かけるのですが、自分でウゾを足してみるのも面白いです。

普通のフラッペとウゾ1ショットをオーダーして、飲む時にウゾを加えてみて下さい。いろんなリキュール類を置いてるカフェ&バーではマスティハリキュールもあるはずですので、こちらの組み合わせもおすすめです。

関連記事

ギリシャ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ギリシャ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingギリシャ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

アナグノストゥ直子

アテネ在住。主婦業の傍ら、ライター、リサーチャー、コーディネーターとしても活動する。ブログ「ギリシャのごはん」にてギリシャ料理レシピやおいしい話題を発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!