ペロポネソス半島でスキー

|ギリシャ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ギリシャ

2012年2月14日
カテゴリー:ヨーロッパ | ギリシャ

ペロポネソス半島でスキー

先日の連休を利用して、今シーズン初のスキーに行ってきました。
ギリシャといえば夏のイメージが強すぎて、スキー場があると言うと日本の方には意外な顔をされることも多いのですが、ここ数十年でウィンタースポーツの人気も随分高まってきているんですよ。特にパルナソス山のスキー場に近いアラホヴァは、現在では夏のミコノス島と並びセレブが集う“in”なエリアとなっています。

私達が行ってきたのはペロポネソス半島のカラヴリタ。標高2340mのヘルモス山にスキー場があります。
距離的にはパルナソスとあまり変わらずどちらもアテネから日帰りで行くことができますが、スキーバスを利用せず自分で運転して行くならカラヴリタがおすすめ。
町からスキー場までが近く、山道に雪や凍結があまり無いのでアクセスが楽です。


GR_20120202_01.jpg.JPG



山へ向かう道から見下ろしたカラヴリタ。小ぢんまりとして落ち着いた雰囲気の町です。


GR_20120202_02.jpg.JPG


町のすぐ外の丘に、大きくそびえ立つ白い十字架が目に入ります。
これは1943年12月13日に起きたカラヴリタ大虐殺の犠牲者を弔うための記念碑で、町中の男性が集められドイツ軍によって虐殺されたという悲惨な出来事が今でも生々しく感じられます。


GR_20120202_03.jpg.JPG


ヨーロッパの大寒波のニュースが日本でも報道されていましたが、私達がカラヴリタへ行った時は丁度ギリシャもこの冬一番の寒さに見舞われていました。
スキー場までノーマルタイヤでギリギリ行くことはできたものの、かなりの寒さと霧や雪による視界の悪さでスキーはあまり出来なかったのが少し残念……さらさらのパウダースノーで、雪質はすごく良かったのですけど。
ちなみにもっと暖かくて天気のいい時だと、スキーをしない人も多く訪れるのが日本のスキー場とは違った雰囲気でなかなか面白いです。
大人でもソリ遊びをしている人が多いし、レストハウスでお茶をしたり、リフトに乗って頂上からの眺めを楽しむだけの人も多く見られました。


GR_20120202_04.jpg.JPG


一泊したホテルは町とスキー場の中間にある4つ星のキャッスルリゾートホテルを利用しました。
去年もここに泊まったのですが、その時とはオーナーが変わったとか。この辺りに経済危機の影響を感じさせます(汗)


GR_20120202_05.jpg.JPG



伝統的な石造りの家をイメージした部屋は広く快適で、ロフトにも大きめのベッドがあるので家族連れもゆったりと過ごせるのがいいですね。
写真では見えませんがテレビの手前に暖炉があり、自由に使うこともできます。

GR_20120202_06.jpg.JPG



さて、私的にはスキーよりもこちらが楽しみなグルメ編です♪
カラヴリタの町にはこんな可愛いお店がいくつか並んでいて、地元産のチーズ、パスタ、豆類、ハーブ、ワインや酒類、果物のシロップ煮やジャムなどが売られています。
いろいろ目移りしつつも、今回は控えめにロドザハリ(薔薇ジャム)とモミの蜂蜜を購入。

GR_20120202_07.jpg.JPG

この辺りのレストランの料理は肉がメインで、炭火焼きのラムチョップなんかも美味しいのですが素朴な煮込みもいいものです。
写真の料理は、ギダ・ヴラスティ。直訳すると茹で山羊と、あまり食欲をそそらないのですが、シンプルな美味しさがあります。
山道を走っていると途中で見かけるレストランに「ギダ・ヴラスティ(茹で山羊)、ファソラーダ(白いんげんスープ)」なんて大きく書かれた看板が出ていて、こういう“山の料理”が食べたいな~という気分に何となくなってくるみたいです(笑)
他にはイノシシやシカ、ウサギの料理を出している店も多いので、見かけたら是非お試し下さい。
GR_20120202_08.jpg.JPG

おまけ:別の日に行ったペロポネソス半島アルカディア地方のメナロ山です。
スキー場までの山道が穴だらけでちょっと閉口しましたが、こちらもなかなか賑わっていました^^

 

ギリシャ行きのツアーをお探しの方はこちらから
ギリシャ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:アナグノストゥ直子
アテネ在住の主婦兼ときどき何でも屋。
普段は主にブログでギリシャ料理レシピや食に関する話題を発信しています。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のギリシャ旅行 ツアーのご紹介

ギリシャ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ギリシャ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ペロポネソス半島でスキー|ギリシャ海外現地情報ブログ|阪急交通社