12月6日はサンタクロースの日

|ドイツ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ドイツ

2012年12月 2日
カテゴリー:ヨーロッパ | ドイツ

12月6日はサンタクロースの日

世界中のおりこうな子供たちにプレゼントを配るクリスマスの

主役サンタクロース。サンタクロースの正体は「ミラのニコラオス」

という男性でキリスト教の聖人だということはご存じでしたか?

3世紀に東ローマ帝国のミラに生まれ、海賊に誘拐されそうになった子供

達を守った説などから子供の守護聖人とされています。

現代の白ひげで大柄、赤い服を着てトナカイのそりでやって来るサンタ

クロースは19世紀に作り上げられたイメージなのです。

 

聖ニコラオスの祭日はクリスマスではなく、12月6

この日はドイツでは休日ではありませんが、ドイツの子供たちにとっては

聖ニコラオスに会える日となっています。街でも11月からたくさんの

サンタグッズが販売され始めます。

 

DE_20121201_01.jpg

 

DE_20121201_02.jpg

(スイスの有名なチョコレートメーカーLindtのサンタチョコ。

ミルクチョコレートでできた3Dサンタです。)

 

伝統では12月6日に子供たちが寝ていると聖ニコラオスがやってきて

靴下にプレゼントを入れることになっています。近年では聖ニコラオスが

子供たちが起きている時間に訪問をし、「君は宿題をきっちりしていて

偉いね。でもこれからはもう少し家事のお手伝いをしよう。」と本を開き

今年の回顧をするのです。おりこうさんな子供たちはチョコレート、ナッツや

みかんをいただきます。そして聖ニコラオスのお供をするのはトナカイではなく

Krampus(クランプス)と呼ばれる怪物です。

 

DE_20121201_03.jpg

 

尖った角があり、長く赤い舌があり、体中に毛が生えているのが特徴です。

クランプスは主にドイツ語圏の国と北イタリア、ハンガリー、スロベニア、

チェコなどに広まっています。

この化け物の役目は悪い子供たちをしかること。Rute(ルーテ)という

細長い枝でおしりを叩きます。

 

さて、小さなお子さんがいる家族にとっては毎年聖ニコラオスと

クランプスを「雇う」のが大変です。自分たちが仮装するとすぐに

ばれてしまうので、他人に頼んで演じてもらうしかありません。

私の友達も助っ人で聖ニコラオス役を頼まれたことがあります(笑)

 

あとは冬のメインキャラクターといえば雪だるまですよね!

ただ今、南ドイツのアルゴイ地方にあるKempten(ケンプテン)という

町で「雪だるま展覧会」が開催されています。ケンプテンはドイツで最も

古い町の一つなので歴史に興味がある方におすすめです!

 

アルゴイ博物館では1月20日までコルネリウス・グレッツ氏(Cornelius Grätz)

が30年間集めた雪だるまコレクションが展示されています。

雪だるまのオブジェ、絵画などなんでもあります。子供心をくすぐる

夢いっぱいの展覧会になっています。外にも雪が積もったらバッチリ☆

 

DE_20121201_04.JPG

(パイプをくわえた雪だるま。アルゴイ博物館広報部提供。)

 

DE_20121201_05.jpg

(昔のクリスマスカード。アルゴイ博物館広報部提供。)

 

DE_20121201_06.JPG

(1703年に建てられたアルゴイ博物館の外観。アルゴイ博物館広報部提供。)

 

Allgäu Museum Kempten(アルゴイ博物館)

Großer Kornhausplatz 1

87439 Kempten

Tel. +49(0831) 54 02 12-09-24

開館:火~日、10時~16時

休館:毎週月曜日、12月24日、25日、31日、1月1日

http://www.museen-kempten.de/index.php?plink=ausstellung-schnee&alink=ausstellungen&l=3

 

 

 

ドイツ行きのツアーをお探しの方はこちらから
ドイツ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:fumiii
2005年からドイツ在住。アウグスブルグ大学で社会学を学んだ後ミュンヘンで就職。
ドイツのファッションブランドのPRをしています。
趣味はジャズダンス、映画鑑賞とお酒を味わうこと。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のドイツ旅行 ツアーのご紹介

ドイツ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ドイツ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

12月6日はサンタクロースの日|ドイツ海外現地情報ブログ|阪急交通社