年明けはガレット・デ・ロワで運だめし

|フランス海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

フランス

2014年1月11日
カテゴリー:ヨーロッパ | フランス

年明けはガレット・デ・ロワで運だめし

あけましておめでとうございます!フランスでは、年明けに公現祭(エピファニー)というキリスト教の祝日があり、この日の前後にはガレット・デ・ロワというケーキを家族や友人達と食べる習慣があります。ガレット・デ・ロワは、アーモンドペーストにカスタードクリームを混ぜたフィリングを、パイ生地で包んでホール状に焼いたもの。1月に入ると街のパン屋さんやケーキ屋さんのウインドウは、このガレット・デ・ロワたちでいっぱいになります。

 

FRA_140102_01.jpg

ガレット・デ・ロワ一色になる1月のパリのお菓子屋さん

 

ガレット・デ・ロワのもう一つの特徴として、ホールのどこかに「フェーブ」と呼ばれる小さなマスコットが隠れているということがあります。このマスコットが当たった人はその日の「王」や「王女」になりケーキに付いてくる紙の金の王冠をかぶって皆にお祝いされ、その年1年幸せになれるという言い伝えがあり、次回のガレットはその人が用意するというゲームとなっています。なので、ガレットには必ず王冠とフェーブが付いてきます。

 

FRA_140102_02.jpg

このガレットの中のどこかにフェーブが

 

有名なパティスリーのガレット・デ・ロワは、色々な意味でひと味違った個性的なものとなっています。ピエール・エルメはマロン・グラッセ入りだったりと豪華版で、サダハル・アオキは期待通りの抹茶入り!フェーブに凝るところもあり、普通は陶製のものが主流ですが、ジェラール・ミュロは金色のブックエンドだったり。この時期にしか食べられないものなので、スイーツ好きの方は是非試してみることをおすすめします。

 

FRA_140102_03.jpg

ジェラール・ミュロのフェーブは金色のブックエンド

 

そして大統領には、ガレット・デ・ロワのコンクールの優勝者が製作する直径1メートルもある巨大ガレットが贈られます。ただし、このガレットにはフェーブが入っていません。その理由は、大統領にフェーブが当たってしまうと「王」となってしまい、民主主義ではない君主制に戻ってしまう、ということからだそう。血なまぐさいフランス革命を経たフランスならではの、それでいてエスプリの効いた理由には思わず納得。フランスでは伝統行事となっていますが、イベント感覚で盛り上がれるので、日本にも定着するのでは?と期待しています。

 

FRA_140102_04.jpg

フェーブ、当たりました

 

 

フランス行きのツアーをお探しの方はこちらから
フランス行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:ヒロコパリ
2000年よりパリ在住。 ライターの他リサーチャーやコーディネーターとしても活動中。
パリのあらゆる素敵なものを随時キャッチして紹介することをラ イフワークとしている。 ============================================================


トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のフランス旅行 ツアーのご紹介

フランス旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
フランス格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

年明けはガレット・デ・ロワで運だめし|フランス海外現地情報ブログ|阪急交通社