フランスの看板

|フランス海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

フランス

2012年12月14日
カテゴリー:ヨーロッパ | フランス

フランスの看板

フランスの町を歩くと、かわいい看板を良く見かけます。今回はフランスの旅にお勧めの町とそこで見つけたかわいい看板コレクションをお届けします。

 

まずはノルマンディーの港町「オンフルール」を旅してみましょう。

パリを流れるセーヌ河。その河口の古い港町オンフルールは、印象派の画家たちが多く描いた美しい旧港を中心に木材のみで建築されたサン•カトリーヌ教会など見所の多い町です。

 

 

FR_20121202_01.JPG

 

 

町にはアート作品ギャラリーが多く並ぶことでも知られています。

 

 

FR_20121202_02.jpg

 

 

ギャラリーらしいアーティスティックな看板

 

 

FR_20121202_03.JPG

 

 

セーヌ河沿いに歩くと、ノルマンディーの田舎らしい風景に出会えるのもオンフルールの魅力です。


 

かわいい看板の宝庫!コルマール

 

FR_20121202_04.jpg

 

 

コルマールはアルザスの小さな町。ここにはコルマール生まれのアーティスト、ハンシの描いた看板が残されています。ハンシはアルザスの民族衣装を身につけたイラストで有名です。ハンシの描いたアルザスには、当時ドイツ領とフランス領を行き来した複雑なアルザスの背景があり、かわいいイラストの裏に隠された風刺や当時の苦しい思いが秘められれています。

 

 

FR_20121202_05.JPG

 

 

FR_20121202_06.JPG

 

 

こちらがハンシのデザインの看板です。オリジナルのお店はもう存在しませんが、看板が残っています。

ハンシ以外にもコルマールの町には美しい看板が残ります。

 

 

FR_20121202_07.JPG

 

 

こちらは1609年建築の由緒あるホテル、レストランメゾン•テットの看板。ファサードには魔除けの面が至る所に見られます。

アルザス地方の首都であり、ヨーロッパ議会の中心として活躍しているのがストラスブール。

荘厳なノートルダム大聖堂、木枠組みのアルザス建築が並ぶプチット•フランスなど観光にも、オペラや音楽など文化的なイベントも数多くある地方都市です。

 

 

FR_20121202_08.JPG

 

 

アルザス名物のひとつビールの看板。フランスの代表的ビール「クローネンブルグ」もアルザス生まれです。

 

 

FR_20121202_09.JPG

 

 

さて、最後にフランスの首都「パリ」へ

クリスマスから年始にかけて、シャンゼリゼ大通りをはじめ、イルミネーションに華やかなパリ。パリの看板はアルザスとは違った魅力の看板です。

 

 

FR_20121202_10.JPG

 

 

こちらは、マレ地区で見つけたホテルの看板

 

 

FR_20121202_11.JPG

 

 

肉、肉加工品屋さんの看板

 

 

FR_20121202_12.JPG

 

 

こちらはオリーブオイル屋さんの看板

 

フランスの小さな看板の旅いかがでしたか。次回のフランスの旅、ちょっとだけ上を見て歩いてみて下さいね。



フランス行きのツアーをお探しの方はこちらから
フランス行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:エク
フランスでオーガニック農家レストランを営むフリーライター。
フランス国内外をスイーツ・レポートしながら旅しています。
http://ecofarm-atelier.com
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のフランス旅行 ツアーのご紹介

フランス旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
フランス格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

フランスの看板|フランス海外現地情報ブログ|阪急交通社