チェコ/田舎町Cheb(ヘプ)

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2014年4月30日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

チェコ/田舎町Cheb(ヘプ)

チェコ国内には沢山の歴史的観光地や古城、自然遺産、世界遺産が点在しています。
残念ながら日本からの観光客の方は国内を周遊するほどのお時間がないため、
なかなか田舎のマイナーな観光地までじっくり周れる方が少ないのが現状です。


でもそれは、
チェコの人が日本へ周遊旅行に行っても同じ。
チェコ発日本行きのツアー内容を見てみると、行き先はやはり有名観光地が名を連ねます。
東京、鎌倉、日光、富士山、松本城、大阪、奈良、京都、宮島・・・・
すべての旅に共通なのは、時間と余裕さえあればあっちにもこっちにも足をのばしたい。


チェコの西、ドイツとの国境沿いにCheb(ヘプ)という町があります。
地球の○○方にも掲載されているチェコの田舎町。
本当に時間のある、またこの地を通り道にするために立ち寄り観光の人が訪れる、
あるいは有名観光地であるカルロヴィ・ヴァリやマリアンスケー・ラーズネェからの
日帰り旅行で訪れる人がいるであろう、本当に田舎の観光地。


11世紀頃からすでに町の建設は行われ、12世紀にはヘプ城を建設。
ドイツからチェコへの重要な交易経路の中継地であったヘプ。
中世の頃は商業都市として盛んに繁栄したそうです。
その後、宗教戦争が始まり、30年戦争中には町は戦争の舞台に。
町は大きな被害を受け、その後ドイツ系住民が大多数を占めることになる。
1938年にはミュンヘン協定でドイツ率いるヒトラーによる、
ドイツ国境の地はドイツ支配下に置かれる。
第二次世界大戦後、再びチェコ・スロヴァキアの地として戻され、
ドイツ人住民が追放された。
このような歴史を持つチェコの田舎町は少なくない。


この町のかわいい場所は町の広場。
シュパリーチェックと言われる16世紀のユダヤ商人の家となっていたお家。


00112_140501_01.jpg


00112_140501_02.jpg


広場は結構広くて観光インフォセンターもあります。


00112_140501_03.jpg


00112_140501_04.jpg


町には美しい聖ミクラーシュ教会があり、
ボランティアの地元のおじいさんによるガイド案内が。
ヘプの歴史や、教会の歴史、教会の詳細を細かく教えてくれました。
田舎町の遺産を守る人々が町の活性化や発展を求めてほぼ無償で働くチェコ。
古い町を守るために、未来を残すために。


00112_140501_05.jpg


バドワイザーの看板でビールを飲んだら、
その先に続く路地が気になって、町を散歩しました。
ひっそりとした路地裏は観光地とは思えない静けさ。


00112_140501_06.jpg


ゆっくり田舎町を散策するの悪くないです。
有名観光地の雑踏やきらびやかな雰囲気に疲れてしまったら、
こういう町をゆっくり楽しむのもいい。
私の旅のテーマでもあります。
いつも、どこを旅しても。
ああ、そろそろ旅にでたいなあ。


通りかかることがあれば是非立ち寄って下さい、田舎町Cheb(ヘプ)。




チェコ行きのツアーをお探しの方はこちらから
チェコ行きの航空券をお探しの方はこちらから



***********************************************************
現地記者:YUYU
チェコ共和国の首都プラハより、ドブリーデン!
プラハ在住現地ガイドが奥深いチェコ生活を紹介します。
ウェブサイト:新チェコ生活日記2 http://prahalife2.exblog.jp/
***********************************************************

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

チェコ/田舎町Cheb(ヘプ)|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社