オーストリア/ウィーン街中フライウングのイースターマーケット

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2014年4月21日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

オーストリア/ウィーン街中フライウングのイースターマーケット

日本より少し遅い春が近づいてくると、ウィーンはイースターを迎える準備で、一層春らしさが際立ちます。今年は、例年に比べて4月20日とイースタ―が遅いこともあり、春が来てからイースターが来る、と言った感じもありますが、大人も子供も、心待ちにした春の到来を祝いたくてワクワクしてくる時期です。

 

AT_20140402_1.jpg
色とりどりのイースターエッグは、この時期のデコレーションに使います。

 

去年のこの時期の記事で、オーストリアのイースターの伝統をご紹介しましたが、今回も軽く説明しておきます。イースターは、キリストの復活をお祝いするお祭りで、通常、イースターの日曜日をメインとして、木曜日から月曜日までの5日間にわたって祝われます。

 

AT_20140402_2.jpg
フライウングのイースターマーケットにある、巨大タマゴ

 

イースター前の木曜日は、キリストが「最後の晩餐」を行ったとされる日のため、特別なものを夕食にする家庭もあります。翌日の金曜日は、キリストが磔にされた日と言うことで、パーティーなどの大さわぎは控えて、静かに過ごします。そして、土曜日を挟んで、イースターの日曜日には、いよいよ「復活祭」ということで、家族が一堂に会し、子供たちも一緒に、家の中に隠したイースターエッグ(中身はお菓子)を探して回るのが習慣です。

 

さて、そんな春の到来を象徴するかのようなイースターですが、イースターを待つこの時期、ウィーン市内では、イースターのためのマーケットがいくつか開かれます。

 

今回ご紹介するのは、その中でも最も有名な、フライウングのイースターマーケット。イースターのシンボルと言えば、多産の象徴ともいえる、卵やウサギです。そんなイースターのデコレーションが所狭しと並び、何を家に飾ろうかとワクワクしてしまいます。

 

AT_20140402_3.jpg
こんな感じで、広場には床一面に、さまざまな飾りつけをしたイースターエッグが売られています。

 

AT_20140402_4.jpg
このマーケットは、毎年イースター前から一か月ほど毎日開催され(今年は4月4日から21日まで)、現地の人や観光客でにぎわいます。小さな野外ステージも設営され、コーラスなどのパフォーマンスも楽しめます。また、子供用には、イースターエッグの色付けなどの工作が無料で楽しめますので、シーズン中一度は訪れてみるのがいいかもしれません。

 

AT_20140402_5.jpg
中には、ウィーンのシンボル、シュテファン大聖堂を描いたタマゴも。

 

こちらは、あまりに観光客狙いでニヤッとしてしまう、ハプスブルク家のフランツヨーゼフ皇帝と、皇后エリザベートの絵柄のタマゴ。全て手作りで描かれているんですねー。
 
 

AT_20140402_6.jpg

 

春の香りを感じるこの季節、町中がイースターと春の到来を楽しみにしています。この時期にウィーンに来られる方は、ぜひイースターマーケットを覗いて行ってみてくださいね。絶対お気に入りのタマゴが見つかると思いますよ。



オーストリア行きのツアーをお探しの方はこちらから
オーストリア行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:ひょろ
ウィーン在住7年。
国際機関勤務を経て、現在は子育ての傍ら、ウィーン大学博士課程に在籍中。
http://wienok.blog119.fc2.comにて、ウィーンのミュージカル情報を発信中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

オーストリア/ウィーン街中フライウングのイースターマーケット|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社