ポーランド/春を実感!イースター(復活祭)

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2014年4月14日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

ポーランド/春を実感!イースター(復活祭)

3月末にサマータイムが始まると同時に気温もぐんぐん上がって、ポーランド南部は20℃近いまるで初夏のような日が続いています。街を歩けば花が咲き乱れていて、春がきたなあと嬉しくなります。

PL_140402_01.jpg

 

PL_140402_02.jpg

 

PL_140402_03.jpg



PL_140402_04.jpg

日本の桜のような花も!


さて、この時期のポーランド一大行事と言えばイースター(復活祭)。
十字架にかけられたキリストの復活と春の訪れを祝う、キリスト教ではクリスマスに並んで大切な行事です。この頃はスーパーに行けば大々的にイースターコーナーが設けられ、デコレーショングッズ、イースターパッケージのお菓子、食品などなどもりだくさんです。

PL_140402_05.jpg
春らしい明るい色合いで、見ているだけでウキウキした気分になれます。

イースターのシンボルといえば(生命、復活の象徴)にうさぎ(繁栄の象徴)です。
我が家でも毎年家中のあちこちにこれらのアイテムを飾りつけます。

PL_140402_06.jpg

 

PL_140402_07.jpg



PL_140402_08.jpg
カバノキにイースターエッグを飾りつけたイースターツリーも欠かせません。

街の広場も明るく飾り付けられています。

PL_140402_09.jpg

 

PL_140402_10.jpg

 

PL_140402_11.jpg

 

 

さらにイースターに欠かせないものといえば「イースターバスケット」。これはイースター前日に教会へ持って行き、聖水をかけてお清めをしてもらうアイテムを詰めたものです。


PL_140402_12.jpg


中に入っているものは
・ゆで卵 ・パン ・ソーセージ ・西洋わさび 
・バブカ(パウンドケーキ) ・塩 ・オレンジ ・チョコレート
・イースターエッグ(ツリーに飾りきらなかったもの)
中に入れる基本的なアイテムは決まっていて、日本のお節料理のように
ひとつひとつ意味がありますが、実際は何を入れてもいいようで
去年のイースターの近所の小さな女の子のバスケットには、彼女の好きなものばかりを詰めたのかお菓子がたくさん入っていて微笑ましかったです。
ちなみに、お清めしてもらったバスケットの中身は、翌日のイースター当日の朝ごはんにいただきます。
敬虔なキリスト教信者の多いポーランドでは、脂の木曜日(2月のブログ記事をご参照ください)から肉やお酒を節制・質素な生活を心がけて、イースターでそれらを解禁!という人も少なからずいるので、イースターはとにかくたくさん食べて飲んで、という期間になります。イースターのお料理には、復活の象徴である卵をたっぷり使います。

PL_140402_13.jpg
朝ごはんにも

 

PL_140402_14.jpg


一日のメインである昼ごはんにも卵は欠かせません。
去年のイースター当日の卵消費量は家族4人でなんと26個でした!ひとり6個以上食べている計算です…おそろしや。
 

今年のイースターは4月20日。去年のイースターは4月初旬で、予想外の大雪が降ってまるでクリスマスのような光景が窓の外に広がっていたのですが、今年は春の訪れを実感できる暖かなイースターホリデーが迎えられそうです。
 

 

 

 

ポーランド行きのツアーはこちらから
ポーランド行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:ogrod
2010年秋よりポーランド南西部在住。
小さな田舎町でポーランド人家族とのんびり暮しつつ、
日本とはずいぶん違うポーランドの文化、料理、言葉、人々の暮らし
をマイペースで勉強中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ポーランド/春を実感!イースター(復活祭)|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社