チェコ/エイプリルフールと桜

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2014年4月14日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

チェコ/エイプリルフールと桜

エイプリルフールの4月1日。
子供の頃、古い日本家屋に住んでいた。
家の薄暗くて怖いトイレに蛙がいたと姉をだました。
エイプリルフールが嘘をついてもいい日だと知ったのは多分小学校3年生くらい?
姉は蛙がいたことを信じてトイレに行けなくなった、と記憶している。
それが人生初めての嘘。
気持ちいい反面、なんだか後ろめたく、
嘘をつきながら自分の顔に真実がでていないか不安だった。
その後、自分のついた嘘のためしばらくトイレで蛙を探した。


そんなことを思い出しながらの2014年4月1日。
日本では消費税が8%に上がり、東京では桜が開花。
チェコではすでに桜散る。
散った桜は雪が舞ったように、地面に落ちる。


00112_140402_01.jpg


冬にほとんど降らなかった雪の代わりのように、大地を真っ白に。
これは雪ですと、嘘をついているように。


桜吹雪の中、楽しげなカップル。
幸せです、これは嘘ではありません。(多分)


00112_140402_02.jpg


美しい桜の花びらは正直に毎年全開に姿を見せてくれます。
花は決して嘘をつきません。
気候に正直に、環境に正直に、手入れをしてくれた人に感謝をこめて、
毎年花を咲かせようと努力します。


00112_140402_03.jpg


春の訪れと共に、健気に咲き誇る花達を見ると、それだけでパワーをもらいますね。
大木の木蓮を見るために夕方の散歩にでかけたら、
木蓮の公園は施錠されてしまっていて、
その代わりに別の美しい木蓮に会った。


00112_140402_04.jpg


エイプリルフールの日に木蓮が満開のチェコ。
これもまるで嘘のよう。
早すぎる開花が嘘ならば、また一度木蓮の開花に会えるのに。
正直なお花達がプラハの町中を彩っています。
見逃すことなく、ご覧下さい。
お花の前で嘘は禁物です。




ルーマニア行きのツアーをお探しの方はこちらから
ルーマニア行きの航空券をお探しの方はこちらから



***********************************************************
現地記者:YUYU
チェコ共和国の首都プラハより、ドブリーデン!
プラハ在住現地ガイドが奥深いチェコ生活を紹介します。
ウェブサイト:新チェコ生活日記2 http://prahalife2.exblog.jp/
***********************************************************

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

チェコ/エイプリルフールと桜|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社