ルーマニア/街路の彩り

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2014年4月14日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

ルーマニア/街路の彩り



_140402_01.jpg


渡る風はまだ冷たく感じるけれど、ブカレストは穏やかな春を迎えています。
多くの街路樹が葉っぱを落としたままなので、差し込む光がダイレクトに届いて、
まぶしさのなかに太陽がだんだん強くなってきていることを感じるのです
(@ティネレトルイ公園)。


_140402_02.jpg


目に留まるのは、黄色・白・ピンク。そして若草色の芽を拭き始めた葉っぱたち。
日本よりも遅れてやってきているルーマニアの春、心地よい季節を迎えつつあります。
いたるところで見られる黄色のレンギョウの花
(@ビクトリア通り)。


_140402_03.jpg


ここにもありました、ブカレストの誇る5ツ星ホテル、
インターコンチネンタルの前にもレンギョウ。
このホテル、旧社会主義期からのものですが、その時代には高層ホテル
(今でもブカレストでは高層ホテル)、耐震設計を日本人が担当しています。


_140402_04.jpg


ピンクの花は桜ではないけれど、やはりこの色が春らしいです。
旧共産党本部の前にも。
後ろの建物の屋上からかのチャウシエスクが婦人とともに
ヘリコプターで逃走したという革命時のおどろおどろしいもの。
でもこの季節はそんなことを忘れさえてくれます。


_140402_05.jpg


そして革命広場。
そびえるモニュメントは革命のときに命を落とした英雄達をたたえるもの。
特別にここを訪れる人は少なくなっていて、観光客のスポットになっているところ。


_140402_06.jpg


少し南へ下って大きな統一広場。
ここらあたり、交通量も多く地下鉄やバスの乗換え駅にもなっていて
ざわざわしているので、広場の中央にある公園でくつろぐ人は少ないけれど、
この季節だけは特別。
彩りが目を引くので、立ち寄りたくなります。


日本のようにいっせいに街区がピンク色に染まる春ではないし、
「花見」(または「花見で一杯」)という習慣も無いけれど、
暗くて厳しい冬を乗り越えてきた喜びと開放感は格別のもの。
しばしの季節の移ろいを楽しむのです。


追伸:
これらのスポットを訪ね歩くのはすべて自分の脚。
こんなに良い季節に公園ばかりを走っていたのではもったいないです。
給水などを入れた小ぶりのリュックを担ぎ、軽くジョギングで市内めぐり。
日本のランニングシーンでは「お花見マラニック」はみんなが共有する楽しみですが、
ここルーマニアでは、街中を走る習 慣が無いのでかなり異様かも・・・??




ルーマニア行きのツアーをお探しの方はこちらから
ルーマニア行きの航空券をお探しの方はこちらから



************************************************************
記者/マドモワゼル・ヒロコ
マラソン大会で出会ったパートナーはルーマニア人、
嫁いだ先は東欧の国ルーマニア。首都ブカレストでの日々をご紹介。
時々、ヨーロッパ・マラソン遠征も♪
http://blog.goo.ne.jp/mademoiselle_hiroko
************************************************************

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ルーマニア/街路の彩り|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社