オーストリア/ウィーン街中のユーゲントシュティル様式住宅、マジョリカハウスとメダイヨン・マンション

|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

東欧・中欧

2014年4月 7日
カテゴリー:ヨーロッパ | 東欧・中欧

オーストリア/ウィーン街中のユーゲントシュティル様式住宅、マジョリカハウスとメダイヨン・マンション

ウィーンは建築的に見ても非常に多彩で見所が多い町ですが、今日はそんなウィーンの建築士でも
おそらく最も有名な一人、オットー・ワーグナーの建築のご紹介です。


以前の記事でも何度か紹介しましたが、オットー・ワーグナーは、クリムトなどと同世代の、
ユーゲントシュティル様式(アールヌーボー様式のドイツ語名)の建築家です。


今日ご紹介する、マジョリカハウスの他にも、ウィーン郵便貯金局、カールスプラッツ駅舎、セッセシオン、
シュタインホフ教会など、金色をモチーフにした装飾的なデザインが特徴的な建築家です。


そんな、ウィーンの建築を語る上で欠かせないオットー・ワーグナーですが、今日ご紹介するのは、
現在でも住宅として使用され、内部見学はできない建物です。ナッシュマルクトという、、ウィーン最大の市場に面した、
リンケ・ヴィーンツァイレと言う通りには、華やかな装飾でひときわ目立つ住宅が2棟並んで
建てられています。

 
AT_20140401_1.jpg
向かって左側にある、赤い装飾が特徴的な建造物が、マジョリカハウスと呼ばれる、オットー・ワーグナーの
デザインによる住宅棟です。

 
AT_20140401_2.jpg
正面から見ても、なかなか立派な建物です。


AT_20140401_3.jpg


この、赤い花のようなデザインは、マジョリカ焼きと呼ばれるタイルでできていて、それがこの建物の名前の
由来となっています。


この建物は、歴史的な建造物ではありますが、今でも住民が住んでいるため、内部の見学はできません。別のウィーンの
有名な建築家、フンデルトヴァッサーのデザインした住宅と同様、内装を楽しむのは、住民だけの特権なんですね。


さて、このマジョリカハウスの右隣には、もう一棟華やかな住宅が建っています。


AT_20140401_4.jpg


こちらは、メダイヨン・マンションと呼ばれ、マジョリカハウスと同じユーゲントシュティル様式の建造物です。
こちらのデザインは、クリムトの芸術運動、ウィーン分離派に参加したり、ヨーゼフ・ホフマン等とウィーン工房を設立したり、
オットー・ワーグナーが建築したシュタインホフ教会のステンドグラスなどを制作したりと、ユーゲントシュティル様式の
重鎮とは切っても切れない関係の、コロマン・モーザーによるものです。


建物の上の方に黄金のメダルの装飾があるため、メダイヨン・マンションと呼ばれています。このメダル、
よく見るとそれぞれ違う横顔のデザインとなっていますね。


AT_20140401_5.jpg


メダイヨン・マンションの角の部分には、装飾的なバルコニーがありますが、こちらも個人の住宅です。


AT_20140401_6.jpg


こんな歴史的で素敵なデザインの建物に住んでいる人がとってもうらやましくなってしまいますが、観光客でも
外側から眺めることは簡単にできます。街歩きをしながら、こんな歴史的な建物とふと出会えるウィーン。
知れば知るほど奥が深いですね。



オーストリア行きのツアーをお探しの方はこちらから
オーストリア行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:ひょろ
ウィーン在住7年。
国際機関勤務を経て、現在は子育ての傍ら、ウィーン大学博士課程に在籍中。
http://wienok.blog119.fc2.comにて、ウィーンのミュージカル情報を発信中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の東欧・中欧旅行 ツアーのご紹介

東欧・中欧旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
ヨーロッパ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
ヨーロッパ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

オーストリア/ウィーン街中のユーゲントシュティル様式住宅、マジョリカハウスとメダイヨン・マンション|東欧・中欧海外現地情報ブログ|阪急交通社